カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

未だにクラウンの救急車と間違われ続けているトヨタFS45Vメトロポリタン型救急車【旧車】

ワンボックスタイプの救急車が普及する以前に、メトロポリタン型救急車というリムジンのシャーシに救急車のボディを架装したタイプの救急車が主流だった時代がありました。 そんな時代のトヨタFS45Vメトロポリタン型救急車の紹介です。

【完結編】初めてエンジンチェックランプが点灯してしまったダッジチャレンジャー【バッテリー交換編】

用事で実家へ戻ろうとしたらバッテリー上がり→エンジンチェックランプ点灯の顛末です。

【その2】ダッジチャレンジャーのエンジンチェックランプが初めて点灯してしまった話【バッテリー選び】

前回のダッジチャレンジャーのエンジンチェックランプが点灯してしまい、出掛けたものの途中で引き返してきたという話のつづきです。

初めてエンジンチェックランプが点灯してしまったダッジチャレンジャー

先日、遂にダッジチャレンジャーのエンジンチェックランプが点灯したままになってしまいました。

【アメ車】1995年?の中古車雑誌広告【マーキュリーグランドマーキー】

かつて当方が購入した1989年式マーキュリーグランドマーキーを入手するきっかけとなった雑誌広告が発掘されました。

【第五弾】トヨタの旧車を例に型式名のしくみを解説・入門編【車両型式】

前回T40系コロナを例にして、トヨタの旧車の車両型式の法則にイレギュラーが生じ始めた事を述べました。 今回は更にややこしい話となります。

【国産旧車】昭和の国産乗用車の車種を素早く調べる方法【昭和】

昭和と平成初頭の日本の乗用車の車種を、かなり早く調べられる便利な書籍の紹介です。