カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【草ヒロ】約30年前に訪問したヤードの場所を探してみる【旧車】

約30年くらい前に訪問した事のあるヤード、その後間もなく消えたので今では面影もありません。 当時から「大体この辺」としか把握していなかったその場所を、グーグルマップで探してみました。

【GeoGuessr】2022年12月トップページ他 一部リニューアル【場所探しゲーム】

2022年12月 ジオゲッサーのトップページ他 一部ページがリニューアルされた模様です。 無料版のルールやプレイ画面自体は変わっていないと思います。 PC版で、トップページから公式のJAPANマップへアクセスしてプレイしていた人は戸惑ったかと思います。 PC…

【GeoGuessr】おススメ??東京都市町村部ランダム【場所探しゲーム】

今回は、最近チャレンジしている、ジオゲッサーのユーザーが作製したマップ「東京都市町村部ランダム」を紹介します。

【DIY】2009 ダッジ チャレンジャー FOBキー(イモビキー)不具合修理

今回は、ダッジ チャレンジャーのFOBIKキー(イモビキー)修理の話です。 キーを分解したので、電池交換に挑戦してみたい人にもキー分解の参考になるかと思います。

【Stable Diffusion】AIに描かせてみた 商用車編【もうイラストレーターは失業?】

Stable Diffusionを用いてAIに画像を生成させてみる企画の4回目です。 今回は商用車系をメインに描画させてみました。 一応今回で”AI(Stable Diffusion)に描かせてみた”ネタは終了です。

【Stable Diffusion】AIに描かせてみた 懐かし映画編【もうイラストレーターは失業?】

Stable Diffusionを用いてAIに画像を生成させてみる企画の4回目です。 今回はクルマそのものではなく、クルマが絡む映画の主人公とヒロインを描かせてみました。

【Stable Diffusion】AIに描かせてみた その3.外車編【もうイラストレーターは失業?】

Stable Diffusionを用いてAIに画像を生成させてみる企画の3回目です。 今回は欧州車をメインに外国車を描画させてみました。

【Stable Diffusion】AIに描かせてみた クルマ編【もうイラストレーターは失業か?】

この記事、実は9月9日に投稿したのですが何らかの手違いで、本文が消去された状態で投稿されてしまいました。 前回の記事を投稿する時点でこの事態に気付き、青ざめましたw アクセス下さった皆様、失礼しました。お詫び申し上げます。 という事で、改めて書…

【Stable Diffusion】AIに描かせてみる【もうイラストレーターは失業か?】

前回は取りあえず、AIに描かせてみたクルマを紹介しました。 前回投稿したつもりの記事が、タイトルだけで書いた本文がごっそり欠落している事に今気付いて絶句しています。 記事が読めなかった皆様、大変失礼致しました。謹んでお詫び申し上げます_(._.)_ …

【GeoGuessr】ジオゲッサーで、47都道府県全踏破に挑戦2周目とRTA【場所探しゲーム】

以前、ジオゲッサーで、47都道府県全てが出題される迄にどの位のゲーム数プレイする必要があるのか?実際にプレイしてみました。 今回は、前回の挑戦の直後から再びプレイを開始して、何ゲーム目で再び47都道府県全てが出題されるのかチャレンジした結果と、…

【旧車】第12回クラシックカーミーティングin山梨で見たクルマ【ギャラリー編】

2022年5月22日(日)に道の駅富士川で開催された、第12回クラシックカーミーティングin山梨で見掛けたクルマの中から数台チョイスして紹介します。 前回のアメリカ車に続いて今回は見学ギャラリーのクルマです。

【旧車】第12回クラシックカーミーティングin山梨で見たクルマ【アメリカ車編】

2022年5月22日(日)に道の駅富士川で開催された、第12回クラシックカーミーティングin山梨で見掛けたクルマの中から数台チョイスして紹介します。 前回の商用車に続いて今回はアメリカ車です。

【旧車】第12回クラシックカーミーティングin山梨で見たクルマ【商用車編】

2022年5月22日(日)に道の駅富士川で開催された、第12回クラシックカーミーティングin山梨で見掛けたクルマの中から数台チョイスして紹介します。 まずは商用車からです。

【祝・全線開通】国道20号 大月バイパスの開通と桂川渡河の変遷【甲州街道】

2022年(令和4年)4月23日に全線開通した、国道20号線 大月バイパスを走ってみました。 併せて桂川渡河の変遷も書いてみました。

【図解】昭和の古いナンバープレートの変遷を紹介する前に…【旧車】

昭和時代の日本の自動車のナンバープレートの移り変わりが、どう変化したのか? 古いほうから順に並べてみる事にしました。 この変遷が判れば、イベント等で当時物のナンバープレート付きの旧車を見た時に、大体どの位の年代のナンバーか? 映画やドラマの時…

【GeoGuessr】ジオゲッサーで、47都道府県全踏破に挑戦してみた結果w【場所探しゲーム】

と言う事で今回もジオゲッサーネタ 何回プレイすれば47都道府県の全てが出題されるのか?実際に挑戦してみた結果です。

【GeoGuessr】ジオゲッサーにちょい足しして より楽しく遊ぶアイデア 無料版にも対応【場所探しゲーム】

今回は、ジオゲッサーのプレイにひと手間加えて、より楽しくゲームを遊べるようになるアイデアの紹介です。 無料版でも使える方法です。

【刑事ドラマ】マニアックなミニカーのコマ撮り動画に新作登場!【カーチェイス】

以前採り上げたYouTubeの、70~80年代刑事ドラマ風ミニカーのコマ撮り動画のチャンネル「komadori_deka」から、新作が公開されていたのを見つけたので紹介します。

【プラモ】童友社のサニークーペに超ちょい足ししてみる【B110サニー】

と言う事でプラモネタ最終話では、童友社のノスタルジックヒーローズ 日産サニークーペ 1200に微妙に手を加えてみます。 加工自体は大した事ではないので、先に実車とキットについて触れます。

【GeoGuessr】ジオゲッサー無料版初心者向けおススメの遊び方【場所探しゲーム】

当ブログ、ジオゲッサー【GeoGuessr】で検索して来る人が多いようなので、前の記事で併記していた無料版の最新情報とジオゲッサー無料版の初心者向けの遊び方を、分離独立させました。 ここではジオゲッサーを初めて試す人が、プレイする前にあらかじめ知っ…

【プラモ】日東マスター1/24ブルーバードに手を加える?【410銭形ブル】

プラモネタ第三弾、今回は今ではすっかり貴重品となってしまった日東マスター1/24ブルーバード1300デラックス(通称銭ブル)に手を加えて?みます。 本格的なモデラーでなくても、自分の出来る技量の範囲内で少々手を加える事で、キットの実車っぽさを少し上…

図解追加!【GeoGuessr】ジオゲッサー無料版まさかの(再)仕様変更【場所探しゲーム】

今回はクルマ関連とは若干離れますが、ストリートビューで放出された場所を探す「GeoGuessr」ジオゲッサーに関する話題です。 2022年1月 無料のルールが緩和されたのでお試しは今がチャンスです! 2022年12月 トップページ他、一部のUIがリニューアルされた…

【ワーゲン】アオシマ 旧イマイ 1/24 VW1303Sに手を加えてみる【ビートル】

という事でプラモネタ第二段、今回は旧イマイ、現アオシマのワーゲンビートル1303S 所謂スーパービートルに手を加えてみます。

【プラモ】アリイ~マイクロエース1/32 スバル360にちょい足し加工でリアル度UP【旧LS】

突然プラモネタを思いついたので、数回続けます。 まずは旧LS アリイ~マイクロエース 1/32 スバル360の話です。 いきなり能書きから始めると読むのがダルそうなので、先に改造記事を出して、あとから能書きを書きます。