カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

日本に1台?の、鉄っちんホイール仕様のダッジチャレンジャー

大径アルミが定説のダッジチャレンジャーに、17インチの鉄っちんホイールを履かせているちょっと変わった人の話です。

こういうチョット違うセンスの人居ませんか?(笑)

steel_wheeel

  •  日本に2台しかない?、鉄っちんホイール仕様のダッジチャレンジャー

当方がダッジチャレンジャーを購入しようと情報を集めていた時、メチャメチャ気に入ったダッジチャレンジャーがありました。

そのダッジチャレンジャーはV6のSEで、かなり本気で1970年式に近付けようとしたカスタムを施していました。
車体色は白で、黒のレザートップに改造し、リアウインドウも小さめに細工されていました。
1970年式R/Tのストライプをモチーフにした黒いサイドストライプを貼り、ドアミラーはクロームタイプ、ダミーで本物の1970年式ダッジチャレンジャーの給油口をSEの平面給油口の反対側に付けていました。日本ではかなりレアなレトロUSAのメッキバンパーを装着してかなり印象を変えていました。

steel_wheels

画像出典元

modern american vehicle × 70s muscle

現在はオールペンされ販売店に在庫しているようです。

ホイールが大径に換装された映像を確認しました。ダッジチャレンジャーに17インチ鉄っちんホイール履きは 日本に1台になった模様です。

 

 

コレがクライスラー300の純正17インチ鉄っちんホイールを装着していたので、ダッジチャレンジャーを入手したら絶対マネしようと思い、早速冬タイヤにダッジマグナム純正17インチ鉄っちんホイールをGETしました。
見本にしたクルマのオーナーがイメージしたのは、当時のモパー用ラリーホイールだと思います。

 最初の冬タイヤシーズンはダッジマグナム純正ホイールカバーを装着しましたが、次シーズンからは鉄っちんホイールのままにしました。

steel_wheels

その後eBayで17インチスチールホイール用のホイールリングを見つけたのでアメリカから取り寄せました。

steel_wheels
日本では鉄っちんホイール用のホイールリング(トリムリング)は15インチまでしか見掛けないので日本で17インチの鉄っちんホイールにホイールリングを装着したクルマは珍しいのではないのでしょうか?
(ニュービートルのオプションであったかも知れませんがアルミホイールだったかも知れません)

 


更にデイトナスタイルのセンターキャップを中古で入手して装着。
PCD114.3用でしたが、PCD115のダッジチャレンジャーでも装着出来ています。

steel_wheels

 他にもPCD100の4穴用や139.7の6穴、ホンダ用ナット付き等各種あります。


【デイトナスタイル】純正スチール用デイトナクロームキャップ 5-114.3用 ナット1.5
 Amazon.co.jpアソシエイト
 

ちなみにアメリカ本国では、ダッジチャージャーのポリスカー用の18インチのスチールホイール+ハーフキャップをダッジチャレンジャーに転用しているのを見掛けます。

日本でも扱っている店はあるようですが、ちょっとハードルが高いです(;'∀')

 

冬タイヤを新品にして、ホイールをシルバーかガンメタに塗装し、センターキャップのマークをDODGEに貼り替えて、タイヤステッカーでレタータイヤにしようと計画していましたが、金欠で頓挫orz

 

 アマゾンのトリムリング。12・13・14インチの選択式4本セット。樹脂製のようです。


デイトナ 風 メッキ ホイール リング リム リング リム トリム 4本 セット キャップ無し 13インチ
Amazon.co.jpアソシエイト

 ムーンのトリムリングです。ステンレス製で12インチから15インチまで、楽天です。※ダッジチャレンジャーには適合しません。


ムーンアイズ オリジナル ステンレス トリム リング 14インチ(1枚売り)