アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

1年間乗って車両代実質0円w ヤフオクで買った中古 ’64インパラではなくベルエア

旧車、しかもアメ車の旧車なんて中古車価格も高いし物凄いお金がかかるんじゃないかと思う筈ですが、車体本体0円で済んだレアケースを紹介します。

買った値段と売った値段がほぼ同じw 以前所有していた1964年式シボレーベルエアの話です。

64bel_air

  • ヤフオクで落札してヤフオクで売却。

かなり以前ですが、1年間だけ1964年式のシボレーベルエアを所有していました。
ヤフオクで、寸前まで車検があって実動、冷えるクーラー付きの'60年代フルサイズアメ車としては激安価格だったので落札しました。100万円しませんでした。インパラに見える人も居ると思いますがベルエアですw

64bel_air

但しこのベルエアを落札してしまうとアメ車3台持ちとなってしまい、全て維持する事は困難で、ずっと乗っていて気に入っていた93シボレーカプリスワゴンは手放さなければならなくなるので少し悩みましたが、この機会を逃すとその値段では二度と手に入らないと思って購入しました。

 


出品者が個人事業主で、他業種が本業のある意味半ば趣味のアメ車ブローカーの人だったので、それまで乗っていた93シボレーカプリスワゴンは、64シボレーベルエアの車検代の相殺としてベルエアの売主に譲渡しました。

capris

ヤフオクでクルマを買って大丈夫?と思う人もいるかも知れませんが、事前に現車確認をして、売主とも会って話し合っていたので、想像と違ったとか見えないところが壊れていたという取引上のトラブルは避けられました。

 

初めての’60年代フルサイズセダンのアメ車で、かなり気に入って1年間充分’60年代フルサイズセダンを堪能しました。

 

車体は0円でも税金は高いorz 

しかし足グルマでもあった93シボレーカプリスを手放した為に、カトラスとベルエア、2台ともアメ車の旧車では実用性に欠け、自動車税が88,000円/年と、かなり高額で負担がキツかったのと、自動車通勤用に足グルマになる国産車に代替したかった事からキッチリ1年だけ乗って、翌年の自動車税が課税される前にヤフオクで売却してしまいました。

64bel_air

  • 意図して簡単に出来る訳ではないワザww

幸い落札されたかたは当方より’64シボレーに精通している人で、スムーズに取引を終えられました。

 

車両引き渡し後名変されないトラブルを避けるため、車両代の他に、保証金として名義変更まで5万円余計に受け取り、名変した車検証をFAXで送信してもらって名変を確認してから、預かった5万円を先方の口座へ返却しました。名変もすぐにやってくれました。

64bel_air


結局1年間乗って、メンテナンスや修理代等は掛かりましたが、落札した代金より1年間乗って落札された金額のほうが若干高かったので、ヤフーに落札のシステム利用料を引かれてちょうどプラスマイナス0円くらいです。実質タダwww

 

オールペンしたり、エンジンをオーバーホールしてお金を掛けて高く売却したというようなタイトル詐欺ではありません。ほぼ現状のまま売却しました。

 

 

レアな'60年代のフルサイズアメ車を、1年間メンテナンス費とガソリン代&保険代だけで乗る事が出来ましたw コレもある意味お金を掛けないでアメ車に乗るテクニックwww

 

新車を買っても1年間乗ってしまえば、余程の人気車種の人気グレードの人気色の人気オプション付きの低走行極上車でもない限りガクンと値落ちしてしまいますよね。通常の車種なら購入価格より高くなる事は滅多にないのでは??

リセールバリューを考えて好きでもない人気車種の、好きでもない人気グレードの好きでもない人気色に好きでもない人気オプションを付けて低走行を意識してあまり走らせず、傷つけられて価値が落ちないかビクビクしながらチビチビ乗る事を考えたら、大好きなアメ車の、激レアな旧車を1年間楽しめて車両代実質0円の何というお得感www

 

とは言えコレ、誰もがマネ出来る訳でもなく、当方も二度と同じ手は使えないでしょうねw やる気もしませんww


当方もあとで高く売却する事を見込んで購入した訳ではなく、手放す為にヤフオクに出品した時も60万円で売れればOKでオークションをスタートさせていて、もし60万円で売れても手放していました。

 

多分転売や投機目的のみで、欲しくもないクルマを購入したところでトータルでは損しかしないと思うので高く売ってやろう等と考えるのはやめたほうが無難ですww

 

まぁ、中古車を乗り継いでいるとディーラーで新車を代替していたら味わえない事もある。という話でしたww

いずれヤフオクでのクルマの売買については述べたいと思います。