アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

はてなブログのアドセンス覚え書き2020年版、サイトの停止または利用不可

初心者ブログでありがちなテーマですが、アドセンス審査に何度も落ちたので記しておきます。

  •  はてなブログとグーグルの相性が??

はてなブログでGoogleアドセンスの審査に苦戦している人がどの位居るか判りませんが、当方も何度も審査に落ち苦戦しました。

 

初めてのクルマ以外の記事ですが、困ってる人も居ると思うので気付いた点を書き残しておきます。


また、アドセンス広告付きブログを開設する場所を検討している初心者にも、多少参考になるかも知れません。

 

専門用語が判らないのでニュアンスで読み取って下さいw

 

 

結論を先に言うと当方の場合、はてなブログとグーグルのマッチングがイマイチでスムーズに審査されなかった事が主原因と思われます。

  • お客様のサイトにリーチできません

当ブログは一貫して旧車・アメ車に関する話題のみ読者に提供してきました。クルマ以外の話題は今回が初めてで、今後も当面クルマの話題のみに統一する予定です。

 

1月からブログを開始して2月末に申請をしました。無料版ではなくはてなブログPROの独自ドメインでアドセンスの申請は初めてです。

 

手順通りに申請に必要な項目を記入していきましたが、お客様のサイトにリーチできませんとなってしまい先に進めません。

 

URLに不備があるのかと思い、httpの部分をhttpsにしたり、最後に/を入れたり外したりしましたが、お客様のサイトにリーチできませんのままなので確認せずに続行で強引に申請しました。

 

アカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございますのメールが夜中に入っており、アドセンスにアクセスするとサイトの停止または利用不可でした。

 

その後数回httpの部分や/を変えてリーチできませんのまま確認せずに続行で申請しましたが、毎回深夜か朝に夜中にアカウントの承認を受けるには~のメールが届きました。

 

当方は1つの独自ドメインで異なるサブドメインを使用して、別のブログも運営しているので、www.ドメイン.comの領域だけを審査して欲しかったのですが、何度www.ドメイン.comで入力してもhttp//cutlass70.comと表示されてしまいます。

 

もう一方のサブドメインのブログはポリシーに抵触するかも知れないコンテンツ(うる星やつらのラムちゃんを扱っているので水着がNGの恐れ)なので審査対象にされたくありません。

 

ブラウザのアドレスバーに直接www無しでcutlass70.comで打ち込むとこのページを表示できませんとなるので、http//cutlass70.comでいくらグーグルアドセンスが探してもサイトの停止または利用不可となる事が判明しました。

 

ググるとURLを転送すると審査に通るという情報が複数みられるので、お名前.comのオプションサービスのURL転送plus(有料)でhttp//cutlass70.comからhttp//www.cutlass70.com/に転送されるように設定しました。

 

まだブログの開設費用も回収出来ていない当方には税別100円/月でも痛い出費ですが、アドセンス広告を貼れない事には何もならないので、渋々利用しました。

 

URLを転送する設定にしてようやくお客様のサイトにリーチできませんは解消しました。しかし再びアカウントの承認を受けるには~のメールでサイトの停止または利用不可orz

 

ググるとはてなブログとグーグルの相性が悪いという説があったので再度申請しました。

 

今までは申請24時間以内に夜中にアカウントの承認を受けるには、問題を解消していただく必要がございますのメールが着信しましたが、今回は2日ぐらい返信がないのでイケそうな予感!


案の定合格しました。5回の申請で合格です。

  • Web上の情報の真偽は?

ググると合格のための情報が諸説ありますが、あまり当てはまりませんでした。

 

当方は他のアフィリ広告もほぼ全ページに貼っていましたし、YouTubeやTwitterのリンクも画像の引用(出典?)も正式な手順を踏んでバンバン貼っています。

 

申請を開始した頃50記事程度で、合格時に60記事に達するくらいでしたが一切記事を削除したり改変したり、下書きに戻したりしていません。文字数は1記事1500~3000文字です。プライバシーポリシーは設置しました。

 

アクセス数は5~20PV/日程度で誰も見てませんw

  • まとめ

まとめると、はてなブログPROでGoogleアドセンスの審査に通過するのに最も肝心なのはGoogleアドセンスにブログを見つけてもらう事かと思います。

 

コンテンツのほうは、ポリシーに抵触していなくて一貫したテーマで内容がスカスカでなければ、他の広告や引用リンクは常識の範囲内であればあまり関係ない印象を受けました。

 

合格後、広告を貼る段階にになってスムーズに広告が貼れなかったのでやはりはてなブログとグーグルの間にはイマイチな相性があるように感じます。

 

合格後の話は機会があれば書きたいと思います。