という事で今回から5~6回の間はイレギュラーな番外編として、勤めていた会社が潰れた時、未払いだった給料がどうなったのかを書いていきたいと思いますが、まず最初に今回この話題を題材にしてこのブログで公開しようと思うに至った経緯等を長文で記します。
長文を読む耐性のない人はここでお帰り下さい。
- 慌てる乞食は貰いが少ない
経過やこちらの事情をを知ろうとせずに、結果だけ求めるテイカー向けに先に結果だけ記すと、今回のケースでは最終的には満額受領出来ました。
以上
と、邪魔者を追い払ったところで本題に入ります。
- この話題を題材にしてこのブログで公開しようと思うに至った経緯
当ブログは、アメ車と旧車をメインにクルマにまつわる話題にフォーカスして記事を書いてきました。
なのでクルマと全く関係ないこの題材を、唐突に扱う事には違和感が強く、また当方的にもあまり良い体験ではなく、ある意味汚点・黒歴史でもあるので当初はこの題材は記述するつもりはありませんでした。
- 決着が見えて転機到来
クルマの話題ではないのでこれまで話題にしませんでしたが、実は勤めていた会社が潰れて数か月分の給料が未払いのまま職を失う事態に陥っていました。
最近未払賃金立替払制度で補填されなかった残金の入金があり、さらに申請して認められなかった分の少額の配当金の振込先を指定するよう案内の通知が来て、忌まわしいこの件の決着が見えてきました。
それまで先の展開がどうなるのか全く見えず、未払いの給料が支払われないまま終わってしまうのか不安でモヤモヤした気分を引きずったまま過ごしていましたが、ようやく決着が見えて安堵の気持ちが得られました。
正直個人的には忌まわしい黒歴史なので封印するつもりでしたが、安堵の気持ちと共に、昨今はコロナ渦で倒産も増えると思われ、もし同様の案件で先が見えなくて不安な人が居たら、会社が倒産して未払い給料がある場合どんな展開になるのか?の一例を見て、モヤモヤ感を少しでも緩和して貰えればと思い、記述するに至りました。
- このブログに書く理由
本来ならクルマと関係のないこの記事は、別途ブログを立ち上げてそちらで公開すれば良いのですが、僅か5~6記事の為だけに新たにブログを開設するのは、当方にとっては凄まじい負荷・負担となります。
その為にこのブログの一部を割いて、イレギュラーな記事として記す事にしました。
現状ググっても「未払賃金立替払制度というのがありますよ」という文言だけが掃いて捨てる程出てくるだけで、実際に体験した人の記事は皆無に近いと思います。
当方としてはあまり公表したくない忌まわしい黒歴史なので、自分からわざわざ無料で公開する筋合いもなく、noteやアマゾンのKindleで有料で販売しようかとも思いましたが、会社が倒産して未払いの給料がある人が、ただでさえお金に困っているのにお金を出してまで情報を買うとも思えなかったので、こちらで無料公開するに至ります。
- 今後の予定
タダでテイカーに情報だけ搾取されるのではつまらいので、要望が一定数集まれば具体的な数値を記した有料版をnoteかKindleで販売しようと思います。
具体的な数値まで知りたい人は要望をお伝え下さい。
こちらでは数値はぼかした記事にします。
暫く公開して、反響が薄いようでしたら予告なく非公開にします。
いつまでも恥を晒したままにしたくないので。
今後予定している内容は
- 一般的な倒産後の処置の流れ
- 倒産して失業した場合にやる事と、経験上注意したほうが良い点。
- 倒産へのパターンと潰れやすい会社
- 各事案で異なる倒産後の展開、実例3パターン
- 忘れられない不愉快極まりない体験
- 実際に全額支払われるまでの経過
順番が替わったり、反響によっては中断する場合もあります。
- 注意点
今後記そうとしている内容は、当方が体験した事を当方の主観で書く物です。
会社倒産後の展開は、各ケースで全く異なると思って下さい。
当方の会社と全く同じシナリオは無い筈です。