アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

西部警察「無防備都市」のレディーバードTU-89 355

かつては残存していた、西部警察の第一話・二話の為に製作された劇用車両です。

capris

  •  情報を得て現地へ急行

昭和時代に大ヒットした刑事アクションドラマ、西部警察の放映開始をド派手に演出する為に用意されたTU-89 355レディーバードを見学した話と、放映当時から既に世間一般とズレた感性で観ていた当方の西部警察の事です。

 

  • 「無防備都市」

1979年の10月から伝説の刑事アクションドラマ、西部警察が放映を始めました。

石原プロが巨費を投じて製作したドラマだったので、放映前にしきりに番組宣伝していたと思います。

 

当時小学生だったのでTVに釘付けになって観ていた気がしますw

 

第一話・二話の「無防備都市」は極右思想家に奪われた米軍の最新兵器レディーバードTU-89 355が銀座や国会議事堂前等で暴れまくるといった内容でした。

ladybird

当時から普通の子供と感覚がズレていた当方は、画面いっぱいに暴れまわるレディーバードは眼中になく、バンバン破壊されるパトカーに仕立てた230セドグロSTDのタクシー上がりに萌え萌えでしたww

 

説明すると普通の230セドリックはこちらのグリルとホイールキャップなのですが、

230

230のセダンはスタンダードのみ、この低グレード専用グリルとハーフキャップなのです。(仔細に観察するとフェンダーミラーも異なりますが…。)※画像はグロリア仕様

230

普通の人はこの違いまでは気付かないのですが、小学生でこの差に勘付いてしまった当方は、他の刑事ドラマや映画の劇用パトカーに今一つリアリティーを感じることが出来ませんでした。

 

と、言うのも本物のパトカーは、一般には販売されない特別な仕様で、2600ccのエンジンを搭載しながら外装は限りなくスタンダードに近い仕様だったのです。

 

子供だったのでパトカーが2600ccのエンジンを搭載した市販されないモデルだとまでは全く知りませんでしたが、普通のセドグロとは違う事には勘付いていました。

230

なので、この西部警察で破壊されるパトカー達に、市販のセドリックやグロリアをパトカーに仕立てた劇用車を用いた、他の刑事モノとは異なるリアリティを感じていました。

 

ちなみに上記の黒い230スタンダードはタクシー上がりのLPG車ではなく、銀行上がりのガソリン車の本物のスタンダードだと思います。

スタンダードは今ではほとんど残存していない超希少なグレードの筈です。


パトカー仕様のほうは元のグレードは判りませんが、やはり西部警察や大都会の影響を強烈に受けて当時の石原プロの劇用パトカーを再現した仕様ですね。

本物のパトカーを再現したモノではないのでくれぐれもお間違いなくww

 

その後登場したスーパーZやマシンX、RS軍団に目を奪われるのが当然ながら一般的な普通の子供たちの健全な姿ですが、中には普通の子供たちが目もくれない破壊される脇役に感化されて、後々大人になって実車で再現してしまう人もごく一部ながら存在するのです。

  • 残存していたレディーバード

話をレディーバードに戻します。

この「無防備都市」に登場したレディーバード、西部警察の第一話・二話だけの為に数千万円掛けて新車のホイールローダーを改造して製作されたモノらしいのですが、劇中では最後に爆破、炎上させているので破壊してしまった物と思い込んでいました。

ladybird

ところが2002年にWeb上のやり取りで現存している事を知り、居ても立ってもいられずその日のうちに現場へ急行して実際にこの目で確認しました。

ladybird

未明に現着したので真っ暗で撮影出来ず、翌日?再訪問しました。その時の画像です。


このレディーバード、第一話・二話で使用後、伊豆のテーマパークでアトラクションとして運用されていたのですね。全く知りませんでした。

 

退役後は個人が譲り受けて撮影した場所で保管していたみたいですが、残念ながら解体処分されてしまった様子です。

 さすがに伝説の刑事アクションドラマだけあって常時視聴可能なんですねw


第1話 無防備都市(前編)

 

このレディーバードは1/64スケールでモデル化されていました。潰される230も3台セットされています。


有 トミカリミテッドヴィンテージ NEO 1/64 西部警察 TU-89型 多目的装甲車 LADY BIRD レディバード

 

ひねくれものの当方としてはマシンXやスーパーZ・RS軍団よりこちらを推しますwww


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-NEO 西部警察01 セドリック230型 2台セット 完成品

 

1/43スケールの破壊される「黒パト」ですねw 忠実にスタンダードに作り分けています。


トミカ リミテッドビンテージ LV-N43 西部警察03 グロリア覆面パトカー (メーカー初回受注限定生産) 完成品

 

こちらも破壊される「黒パト」230のセドリックとグロリア。1/64ですがちゃんと低グレード仕様になっています。


トミカリミテッドヴィンテージ NEO 西部警察03 セドリック/グロリア 2台セット 完成品

 

どうでもいい脇役なんかには興味がない普通の人達用に、一応スーパーZも貼っておきますww


トミカリミテッドヴィンテージ LV-NEO 西部警察 vol.4 スーパーZ 完成品

 

と、見せかけて長塚京三の偽スーパーZも貼りますwww くれぐれも本物のスーパーZと間違えないで下さいねww


トミカリミテッドヴィンテージ LV-西部警察vol.16 SUPER Z 完成品
Amazon.co.jpアソシエイト