アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

スカGだけがスカイラインじゃない!バン・エステート編

前回ショートノーズのスカイラインに関して話しましたが、今回はバン・エステート編です。

skyline

  •  最終的にはステージアに至ったスカイラインのバン・ワゴン

余りにも関心がスカG・R30のRSに偏り過ぎているスカイライン人気ですが、バン・ワゴンも存在していました。

そんな、見落とされがちなスカイラインバン・ワゴンの話です。

 

  • 最初はスカイウェイ

遡るとプリンスにはスカイラインが発売される1957年以前にもバンタイプの商用車は存在していました。プリンスコマーシャルというクルマです。

 

その後スカイラインをベースにしたプリンススカイウェイとなります。

 

1960年代初頭くらいまでは、乗用車に商用車のイメージを与えたくなかったのか?
途中からクラウンがベースとなったバンとピックアップは初期モデルの名を引き継いでマスターライン、三菱も軽乗用車ミニカをベースとしたバンとピックアップはミニカを名乗らず三菱360という名称でした。

 

派生した上位モデルのグロリアがS40系にモデルチェンジして、ビッグマイナーで過渡期となったスカイラインスーパーとなり、間もなくモデルチェンジしたS50系の時代も、バンとピックアップ(スカイラインスーパーまで)はプリンススカイウェイと名乗りました。

 

スカイラインスーパーの頃のプリンススカイウェイ

skyline

スカイラインでななくS50系のプリンススカイウェイ

skyline

S50系から5ナンバーのワゴンモデルが登場し、スカイラインエステートを名乗りました。

 

この頃の上位車種のS40系グロリアは4ナンバーのバンがグロリア6ワゴンで5ナンバーワゴンがグロリア6エステートでした。

f:id:cutlass70:20200117113939j:plain

プリンスが日産と合併された際に、S50系のスカイウェイはスカイラインバンに改称されました。

skyline

skyline

そしてハコスカの時代ですw C10系になってもワゴンのスカイラインエステートとバンのスカイラインバンの構成でした。

skyline

このハコスカバンは愛知のクルマ繋がりのかたの車両で、関東の旧車系のイベント等にもほぼ欠かさずに、このスカイラインバン、A30グロリアバン、50系クラウンピックアップ等で参加していました。

skyline

  • ケンメリバン

ケンメリの世代になってスカイラインエステートからスカイラインワゴンに名称変更されたようです。

skyline

このケンメリは荷室の窓を廃した斬新なデザインだったので、少しでも荷物を多く積みたくて車両価格にも余計なコストを掛けたくないバン本来の用途を望むユーザーより、RV指向でバンでもレジャー兼用、ワゴンはレジャー向けのユーザーに好まれたようです。

skyline

残存数はスカGと比べると圧倒的に少ないですが、地味なセダンや寸詰まりなHTと比較するとスタイリッシュで人気は高い様子です。

 

画像の車両は元は工場施設内の救急車として用いられていたようで、廃車後に放置されていた物を他にも同型車を持つオーナーが引き取ってきた個体のようです。

skyline

skyline

次のC210系ジャパンの世代では、ケンメリのイメージを残しつつ視界の悪かった荷室に小さいながら窓が設けられました。

skyline

こちらもジャパンのスカGと比べるとかなりレアですねw

skyline

 

 

その後R30系の世代になると乗用5ナンバー車に5ドアハッチバックが登場したので、一旦スカイラインのワゴンはフェードアウトしてスカイラインバンのみになります。

 

5ドアハッチバックにはGTがあった筈なのでこれはスカGですねw

 

しかしヨーロッパでは人気の高い5ドアハッチバックも日本では理解されないようで、スカイラインハッチバックはR30世代のみで終了し、R31スカイラインでワゴンが復活します。但しスカイラインバンはR30系のモデルがそのまま継続されました。

 

R31スカイラインの頃のワゴンはかつての4気筒モデルではなく、GTパサージュターボという当時国産最強ワゴンに変貌しているのでマイノリティではなくなりました。

 

その後スカイラインバン・ワゴンは他の日産車と併せてアベニールに統合されますが、R35世代にスカイラインワゴンを彷彿とさせるR35スカイラインと共通プラットフォームのステージアが登場します。

 日産トリコロールカラーのハコスカ。1/43スケール、以下全て楽天


アイアイアド 1/43 スカイライン エステート 日産サービスカー タイプB

 

こちらは1/64トミカサイズ。キチンと低グレード特有のスタンダードグリルが忠実に再現されています。


TLV-50b ニッサン スカイライン バン(サービスカー)  2400010008900

 

ケンメリのパトカー仕様w


【トミカショップ限定品】TLヴィンテージ 日産 スカイライン バン 警視庁 パトロールカー

 

シルバーのワゴンはブルメタと並んで当時は多かった気がします。


1/64 スカイラインワゴン 1800スポーティGL (銀) TLV-N55a【TOMYTEC】【4543736229889】

 

1/80HOスケールのR30バン


【4A】 トミーテック 1/80 ザ・カーコレクション 80 Vol.3 スカイラインヒストリー2 スカイライン エステート 白 ミニカー HOスケール ミニチュア 半完成品 鉄道模型 単品