アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

ドラマ24「浦安鉄筋家族」の劇用車クラウンRS40-Pタクシー【旧車】

2020年4月10日にテレビ東京で放映を開始したドラマ「浦安鉄筋家族」に登場する40系クラウンのタクシーに関する話題です。(2020/04/12/15:30・2020/4/17加筆修正)

  • 浦安鉄筋家族

浦安鉄筋家族は浜岡賢次原作のマンガで、テレビ東京で佐藤二朗主演、水野美紀、岸井ゆきの、坂田利夫ほかの出演でドラマ化されました。

crown

画像出典:実写ドラマ「浦安鉄筋家族(浦鉄)」 2020年4月10日より放送開始!

 原作漫画やアニメ版ではスカイラインS50系のタクシーのようです。

4気筒のスカイラインS50系なのか6発のスカイラインS54なのかは知りません。

 

実写版では40系クラウンが使用されています。

crown

残念ながら当方はドラマや原作の浦安鉄筋家族の事はサッパリ判りませんので、劇用車のクラウンRS40-Pタクシーに関して解説します。

 

  •  実は激レア個体

普通の人は多少旧車に興味があったとしても、古いクラウンをタクシーっぽくさせているんだー程度の認識しかないと思いますが、実は実動車は多分1台のみ、不動車でも現存している個体は皆無に近い貴重な車両だったりしますw

 

あのタイプのクラウン(40系)なら各地の旧車イベントで結構よく見るよーという人も居るかも知れませんが、細かく見てみればそれらとは別物ですww

 

40系クラウンは2002年永瀬正敏主演のTVドラマ版「私立探偵 濱マイク」に登場しますし、2014年の竹野内豊主演の「素敵な選TAXI」には60系クラウンのタクシー仕様も登場します。

crown

画像出典: エスプリな日常生活:素敵な選taxi〜 クジラクラウン〜 - livedoor Blog(ブログ)

 他にも白黒に塗装したパトカー仕様の古いクラウンの劇用車もあるので、映画やドラマで見た人も居ると思います。

crown

「私立探偵 濱マイク」の劇用車は不明ですが、「素敵な選TAXI」のクラウンやパトカー仕様のクラウンは乗用車をソレっぽく仕立てた車両です。

 

ところが、あの「浦安鉄筋家族」の劇用車クラウンタクシーは、本物の元現役タクシーを復元させた個体なのです。

 

元現役で退役して廃車になった本物のタクシーをドラマや映画、CMやコントに使用する事自体は全然珍しくありません。

 

志村けんやドリフのコントでもよく出てましたw

 

しかし、ほとんど残存していない発掘された希少な個体を稼働状態までレストアさせて劇用車に転用するのは日本ではかなり稀なケースだと思います。

 

こちらに発掘時の映像があります。

このクラウンが他の現存している40系クラウンと大きく異なる点は、新車で工場出荷時からタクシーとして生産されたRS40-Pである点です。

 

RS40-PのPはプロパンのPで、燃料がガソリンではなくLPGなのです。

 

LPGタクシーのクラウンはタクシー用に大量に生産されましたが、数年で退役するとほぼ殲滅状態のレベルで解体されてしまったので、残存している個体はほぼ皆無と言っても良いと思います。

 

奇跡的に生き残っていたプロパンの40系クラウンを実働状態まで修復して、しかも劇用車としてガンガン使い倒すというのは実は凄い事なのですw 誰も気にもしませんけど・・・www

crown

そもそも生産台数が少なく、初めから後生大事に珍重されて崇められてきたトヨタ2000GTやケンメリのスカイラインGT-R等とはまるでレベルが違います

 

発掘時の映像を仔細に見ていくと、個人タクシーとして長期に渡って使用されていた様子です。

 

現役時代にフロントのシートは60系クジラクラウンのセパレートシートに交換されているようで、テール周りも上級グレードのリアガーニッシュを追加して豪華に見せていたようですねw

 

高速有鉛デラックス取材時の動画を見つけました。リアガーニッシュは残した状態で、かなりキレイに復元されています。

まだセパレートシートのままのようです。

 

 

復元後は失われていた低グレード専用のお椀キャップも装着されてベンチシートに戻されているようです。

 

劇中でトランクを開けるシーンがありましたが、LPGのボンベが写るのでキチンとプロパン周りも修理されている様子です。

 

LPG車は、定期的にボンベの耐圧検査があるので定期的にボンベを車体から取り外して検査する必要がある上に、数年でボンベを新品に交換しなければなりません。

 

LPGの充填スタンドもガソリンスタンドと比較すれば圧倒的に少なく、耐圧検査の期限が切れたボンベの場合、充填を拒否される場合もあるので扱いが厄介です。

 

なので他のガソリンやディーゼルの旧車と違って、一般の素人が車検を取得出来る状態を保って維持するのにはハードルが高く、公道を走れるレベルを保つのにはそれなりの経験とノウハウが必須です。

 

このような事情からたとえ生き残ったとしても、動かない静態保存となりやすいLPG車を、酷使される劇用車として出演出来るレベルまで修復して、維持管理しているオーナーさんの偉業は褒めたたえるに値すると思いますw

 

15年以上前に一度だけ、当時オーナーさんがコレクションを蒐集されていた場所に招待して頂いた事がありました。

crown

当時からオーナーさんの広範囲に渡る博学さと、驚異的な情報収集能力・行動力には敬服していましたw

 

 オーナーさんはトヨタ救急車を探していてオマケ的にクラウンRS40-Pタクシーも得られた様子ですが、にわかな旧車マニアあたりでは、これらの判る人には判るけど一般の人の目にはただのボロボロの*クラウンの救急車とタクシーにしか見えないような希少な個体は、見つけ出すこと自体が困難で、たとえ引き取っても適切に扱えず、産業文化遺産を腐らせるか、その価値が分からずにおかしな改造で損壊させて抹殺させてしまうものと思われます。

 

このように一瞬しか映らずに、ドラマが終われば忘れ去られる劇用車一つを取っても、背景には意外なトリビアが有ったり、情熱をもって行動している人が介在しているのですw

 

*クラウンの救急車:素人にはクラウンしにか見えないのですがFS45Vというクラウンとはまるで別物です。

 この劇用車クラウンRS40-Pタクシーに関しては、高速有鉛61号2018年2月号で特集えているようです。生憎当方は読んでいません。

Amazonのキンドルの会員なら0円で閲覧可能との事です。

他の書籍にも0円で読める物があるみたいなので、コロナで外出が控えられている昨今、これを機にキンドルの会員になるのもアリかも知れませんw


高速有鉛デラックス 2018年 2月号 [雑誌]

 

1/64ミニカー、解説は下記の楽天の品の通りです。


トミカリミテッド LV-03e トヨペットクラウン日本交通

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

 アマゾンで40系クラウンのタクシーを探しましたが見つかりませんでした。

こちらは楽天です。

残念ながら厳密には上級グレードのRS41をタクシーに仕立てた物のようです

但しカラーリングは日本交通の公認のようなので、当時の大日本帝国カラー

(大和・日交・帝都・国際)に忠実かと思われます。


【絶版品】TLヴィンテージ トヨペット クラウン 日本交通 タクシー

 

追記:オーナーさんが読んで下さりTwitterにリツイート戴きました。感謝<(_ _)>