アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【マニア】アドバイスおじさんにアドバイス下さい<(_ _)>【オタク】

という事で今回はお節介なアドバイスおじさんの対処法ですw

 

主にTwitter等のSNSで、急に会話に割り込んできて自分の知識をひけらかして一方的にマシンガントークをする迷惑なアドバイスおじさんの対処法ですw

 

  • アドバイスおじさん

アドバイスおじさんでググると、絵画や演劇、小説や写真等の創作活動をしている人に、上から目線で一方的に創作物に関して自分の意見や知識、経験談を自慢げに延々と講釈してくるアドバイスおじさんに頭を悩ませている人に向けて、その対処法が示されたブログが多数ヒットします。

 

クルマ界隈でも、イベントやミーティング会場でいきなり割って入って、上から目線で一方的にカスタムの持論や武勇伝、クルマの歴史、非オリジナル点の指摘や批判などをしてきたり、SNSで「これなに?」とか「何か居た」とつぶやくと、喰いついてきて粘着なウザいおじさん湧きますよねw

 

で今回は、そんな鬱陶しいマウントしてくるアドバイスおじさんをどうやってかわすか?の方法ではありません

 

つい、無意識にアドバイスおじさんになってしまう当方にアドバイスを下さいwという内容ですww

 

是非、最後までご一読し、的確なアドバイスを頂けると有難いですww

 

こんな引用リツイートを見ました。

 その元ツイート

 他のアドバイスおじさんは知りませんが、当方はこのパターンです。

 

悪意はなく、自分の情報を1つ残らずもれなく提供するつもりが、毎回ありがた迷惑となって周囲からどんどん人が去っていってしまいます。

 

受け取る相手側からの視点が上手に表現されていました。

>普通の人の胃袋はラーメン二郎をおやつみたいに食えないことを知らないだけなんだ

 

正にこの通りで、ちょっとひと口だけつまみ食いしたかった人に、毎回げっぷが出て食べきれない程の量を口に押し込もうとしてしまいます。

 

そして、こんなリプもありました。

 >これって自閉症の症状にかなり近いんだよね。工業大の友人がそうだった。

 

当方は自閉症ではありませんし、ASD(発達障害のうちの自閉症スペクトラム)と診断された訳ではありませんが、性格的には正にASDの特徴そのまんまですww

 

自分の性格を端的に示したかったので、自分の性格に酷似しているASDの特徴をまとめた表をググりましたが、ネガティブな面を取り上げたモノばかりだったので、メリットデメリットのこの表を引用しました。

asd

出典:https://ameblo.jp/positivementalhealth/entry-12408347370.html 

もちろん自分はASDという訳では無いので100%合致している訳ではありませんw

それこそこの絵だと鉄道マニアの大部分はASDとなってしまいますが、 ASDでなくても、大なり小なりこんな感じの性格の人は結構居ると思います。

 

確かに当方は、他愛のない世間話が全く出来ませんが・・・。

  • 人付き合いが苦手で冗談が通じず(理解できず額面通り受け取る)、頑固で融通(機転)が利かない。
  • 興味のある物には寝食を忘れて徹底的に没頭するものの、他の事には徹底的に無関心・無頓着。
  • 延々と同じものばかり着たり食べたり、繰り返し同じ音楽やビデオしか見ない。
  • マルチタスクが全く出来なくて仕事の予定(優先順位・段度り)が組立てられず、急な変更に全く対処出来ない。
  • その場で取捨選択、即断即決が出来ないので不要な物の区別が付けられず、もしかしたら今度使うかも?と物が捨てられないのと収集癖が合わさってゴミ屋敷と化す。

  といった感じで日常生活はクリア出来ても、特に仕事面では他者とのコミュニケーションが上手く取れず、要領よくマルチタスクで仕事がこなせないダメ社員となり、劣等感(自己肯定感の低下)が積もってしまいます。

  •  アドバイスおじさんのメカニズム

仕事で自己肯定感を得られないので、得意分野のクルマのSNSで承認欲求を満たそうと試みます。

 

そこで、得意分野のクルマのSNSへ逃避する訳ですが、コミュ障で空気が読めないので、得意分野であまり詳しくない人を見つけると、つい横から首を突っ込んで一方的にマシンガントークをしてしまいますw

 

相手は箒を逆さまに立てたり、お茶漬けを食べますか?とか、いい時計してますねwと角が立たないように遠回しにサインを出すのですが、比喩的表現が全く理解出来ず、性格的に発言を額面通りにしか受け取れないので暴走します。

 

こうしてちょっとひと口だけつまみ食いしたかった人に、げっぷが出て食べきれない程の量を口に押し込もうとしてアドバイスおじさんが誕生しますw

 

相手との適度な距離が保てず優しい人は何も言わず静かに去ってしまいます。

 

鬱陶しいアドバイスおじさんの背景には、こんな心理状態が潜んでいるのですw

 

日常コミュ障で蓄積する疎外感を、得意分野で発散させて承認欲求を満たして自己肯定感を回復さようとする行為が、相手からはマウントを取ろうとするように受け取られ、受け取る相手が感じる、人の気持ちという物が全く理解出来ないので、加減を知らずに大量のデータを送ったり、配慮出来ずに直球で発言して不快にさせたり傷つけたりしてしまいます。

 

 人の気持ちが全く理解出来ないとは、無感情で冷酷無比なのではなく下記のような物です。

 

よく「自分が相手の立場になってみて、自分が嫌だと思った事はするな」と言いますが、感覚がズレているので、自分はその立場になっても全然嫌だと思わないのですw

 

しかし相手はそれが物凄く嫌だったというギャップに日頃常々遭遇します。

 

「そんな事されたら誰だって嫌だろ」と怒られますが、当方は誰だってに該当しておらず、その行為をされても全く嫌だと思わない(むしろ逆に望んでいたりするww)のです。

 

毎度のトラブルから、当方は次第に自分に当てはめて判断しても自分は誰だってに該当していないと学習し、直観的な行動を控えるようになりました。

 

そして自分が嫌だと思う事ではなく誰だってに該当する人々が嫌だと思う事を自分なりに考えて一回変換してから行動する事になりました。

 

しかし趣味のフィールドでは気が緩み、普段得られない承認欲求を満たしたいと、無意識に直感的な行動に出てしまい、残念なアドバイスおじさんに変貌してしまいます。

 

この辺までのメカニズムは解明出来たのですが、リアルなアドバイスおじさん回避方法が思いつきません。

 

で、アドバイスおじさんから皆様のアドバイスのお願いですw

 

コアな情報を持ち合わせていなかったり誤情報を発信しているTwitterユーザーと遭遇した際に、

140文字以内で極力アドバイスおじさんにならずに最大限の情報を伝える上手な言い回しが思い浮かびませんw

短文で、割って入って不快感を与えにくい文言やアプローチの仕方、

 

端的に情報を説明出来るテンプレートを示して頂けると助かりますw

 

ただ、当方のような性格の人へのアドバイスとして、

 

自分と関係ない事まで全部を自分と関連付けてしまい、余計な事に首を突っ込んでしまう傾向があるので、関連がある事と無関連な事を切り分ける訓練をしたほうが良い。

とか、

老害はTwitterでクソリプするな。

 

というアドバイスは遠慮します。

 

というのは、日頃得られない承認欲求を得られる唯一の舞台がSNSなので、ソコで自分のニュートラルな感情を押し殺せというのは、お前は病め、又は孤独死しろとアドバイスされる事となるからです。

 

アドバイスおじさんといっても、全員が相手を論破して打ち負かそうとか、自分の意見を押し付けようとして口を挟んでいる訳ではありませんw

 

双方が上手くSNSで共存出来るアドバイスが頂けると幸いですw<(_ _)>