アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

ダッジチャレンジャーにCCI 17インチクロームトリムリング とデイトナスタイルキャップ

 2021年最初の記事となります。本年も宜しくお願い致しますw

という事で、今回は鉄チン用のホイールリング(トリムリング)の紹介です。

dodge_challenger

  •  超レアなダッジチャレンジャーと鉄チンホイールの組み合わせ

特に日本に来たダッジチャレンジャーの大部分は、オーナーの趣向に合わせてカスタムされている車両ばかりだと思います。

 

大抵は盛る方向にいじる筈なので、ホイールは自分好みの社外の大径に替えると思います。

 

 

あまのじゃくな当方は、冬タイヤ用にわざわざインチダウンして、ダッジマグナム純正の17インチ鉄チンホイールを中古で入手しました。

dodge_challenger

ダッジチャレンジャーと鉄チンホイールの組み合わせは、アメリカではダッジチャージャーのポリスカー専用の18インチ鉄チンホイールを装着するという通好みな装着例を目にしますが、日本では見掛けません。

 

かつては当方が見本にした、クライスラー300用純正17インチ鉄チンホイールを装着したダッジチャレンジャーが日本に1台居たのですが、オーナーが変わってお約束の大径ホイールに換装されてしまいました。

 

恐らく17インチの鉄チンホイールを履いたダッジチャレンジャーは、今は当方の車両が日本に1台だと思います。

 

当初はダッジマグナム純正ホイールカバーを装着させていましたが、次シーズンからはCCI(Coast To Coast International) 社製の17インチクロームトリムリングを、ダッジマグナム純正鉄チンに装着しています。

dodge_challenger

  • 日本では見掛けない17インチのトリムリング

CCIのトリムリングは、本来のムーンアイズ製品のようなステンレス製ではなくABS樹脂製です。

 

金属製のような耐久性は期待出来ませんが、かなり安価です。

 

2016年の円高の頃にアメリカから取り寄せましたが、本体自体は4枚1セットで8000円しなかったと思います。

 

樹脂製な上に安価なので、傷や蒸着メッキの劣化等が気になりましたが、4シーズン使用してみた印象は、安価な割には割れや走行中の脱落等もせず、メッキも4~5年で痛んだとはいえ、パッと見は気にならないので、コスパ的には充分元が取れたという感想です。

 

そもそも日本では17インチの鉄チンホイール自体が珍しいようで、純正はオンロードSUVのごく一部のようで、あとは社外品と輸入車のみの様子です。

 

なので当然、17インチ鉄チン用のアクセサリーパーツとなるトリムリングは出回らない事になります。

 

当方はセカイモンを利用して、eBayの出品物をアメリカから購入しました。

 

セカイモンについては、機会があれば詳しく紹介したいと思います。

dodge_challenger

  • センターキャップで一苦労

地味な鉄チンホイールも、メッキのトリムリングがアクセントになって見栄えが向上しました。

 

そうなると今度はセンターキャップがない事が気になってきました。

dodge_challenger

15インチ位までの国産車の純正鉄チンホイールであれば、探せば見栄えはともかく低グレードでスチールホイール剥き出しのままの仕様に設定されているセンターキャップが、見つかる確率が高いです。

 

ところが当方が使用しているクライスラー系純正スチールホイールの場合、樹脂製のフルカバーが前提の為にセンターキャップの設定がありません。

 

また、国産車よりハブ径が若干大きいので、国産車用を流用してポン付けする事も出来ません。

 

散々流用や加工前提で探して見つけたのが、デイトナスタイルのセンターキャップでした。

dodge_challenger

キャップをハメるのではなく、キャップから生えた羽根?部分をホイールナットに挟む形式です。

 

ダッジチャレンジャーはPCD115ですが製品はPCD114.3の5穴用しかなく、中古品を購入して装着しました。

 

今のところトラブルはありませんが、マネをする場合は自己責任でお願いします。

  • お手軽なファッション

 

16インチまでなら豊富に流通しているので、冬タイヤが鉄チンの方などは車種によって似合う似合わなないありますが、トリムリングもアリかも知れませんw

 樹脂製のトリムリングです。13と14インチが選べるようです。


デイトナ 風 メッキ ホイール リング リム リング リム トリム 4本 セット キャップ無し 13インチ

 

デイトナスタイルのキャップです。

PCD114.3の5穴用です。ナットもセットでピッチが1.5用です。


【デイトナスタイル】純正スチール用デイトナクロームキャップ 5-114.3用 ナット1.5

 

デイトナスタイルのトリムリングとキャップのセット

こちらは14インチの樹脂製リングとPCD114.3の4穴用キャップのようです。


【デイトナスタイル】NV200、D3向デイトナクロームキャップ4-114.3用+リング14クローム

 

 販売元がアメリカなのでしょうか?17インチのステンレス製リングを見つけました。

日本のアマゾンでそのまま買えるとしたら、面倒な手配は不要かも知れません。


Eagle Flight 17インチ クロームメッキ ステンレススチール ビューティースチール ホイールトリムリング 17 x 6 1 3/4インチ 4個セット

Amazon.co.jpアソシエイト

 

以下は楽天です。

ムーンアイズのトリムリング14インチ

ステンレス製で、価格表示は 1枚の単価です。


ムーンアイズ オリジナル ステンレス トリム リング 14インチ(1枚売り)

 

ムーンアイズの、リブの入ったデザインのトリムリング

14~16インチのステンレス製で、価格表示は 1枚の単価です。


ホットロッド トリム リング リブド 14インチ / 15インチ / 16インチ(1枚売り)

 

ムーンアイズの、プレーンなデザインのトリムリング

14~16インチのステンレス製で、価格表示は 1枚の単価です。


ホットロッド トリム リング スムース 14インチ / 15インチ / 16インチ(1枚売り)

 

ムーンアイズが扱うトリムリング

16インチのステンレス製で、価格表示は 1枚の単価です。


6インチ O.E.M トリム リング 16インチ(1枚売り)

 

樹脂製のトリムリング、14インチ

PCD100のセンターキャップ付き


★S0003 14インチ デイトナ 風 メッキ ホイール リング リム トリム 4本 セット キャップ付き フルセット 同梱不可

 

 樹脂製のトリムリング、14インチ


★29552 14インチ デイトナ 風 メッキ ホイール リング リム リング リム トリム 4本 セット キャップ無し 同梱不可