カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【ストックイラスト】イラストACに投稿してみた結果【無料ダウンロード】

と言うことで、前回記事にしたイラストACに描いた絵を投稿してから少々時間が経過したので、実際に収益化出来ているのかと、実際に投稿してみて気付いた点を記します。

(2021/03/12一部修正)

  •  無料でダウンロード出来るイラストAC

詳しくは前回の記事を参照して欲しいのですが、主にWebデザイナーやブロガー、印刷・出版デザイン関係者向けに、著作権をあまり気にせずに使える挿絵やカット用のイラストが用意されているストックイラストというのがあり、その中のイラストACというサイトに登録すれば、誰でも無料でイラストがダウンロード出来るサービスがあります。

(広告)

無料イラスト【イラストAC】

 

このサイトには無数のイラストレーターが挿絵やカット用のイラストを投稿しており、約13万点程のイラストが無料でダウンロード出来るようです。

 

利用者は、登録さえすれば誰でも無料でイラストがダウンロード出来る訳ですが、コレだけでは絵を描いて投稿するイラストレーター側には何のメリットもありません。

 

なので投稿したイラストレーターに、1点作品がダウンロードされるごとに3.5~4円に相当するポイントが付与されるしくみになっています。

 

利用者には無料なのに、投稿者に4円払えるしくみは前回の記事を参照して下さい。

www.cutlass70.com

  • 報酬は発生したのか?

 当方は2月15日から20日までに15点のイラストを投稿しました。

この記事を執筆している時点で約2週間経過した訳ですが、果たして作品はダウンロードされたのでしょうか?

 

 

結局今現在、トータルで18回ダウンロードされました。

18x4=72円分のポイントを得られたという事です。

 

但しダウンロード以外にもポイントが付与されるので、319ポイントくらいになっています。

 

ポイントが付与されるのは

 

イラストレーターの場合​ 

  • ​新規イラストレーター会員登録時に20ポイント、
  • 本人確認書類が初めて確認された時に40ポイント
  • 本サイトにアップロードしたイラストが初めて公開された時に60ポイント
  • 公開素材が初めて10点に達した時に80ポイントが、30点に達した時に100ポイントが加算されます

 との事で、他にも単にイラストを投稿するだけでも0.3ポイント強加算されています。

 

いまのところダウンロードされて得たポイントより特典で得たポイントのほうが多い状態ですが、18回ダウンロードされたという事は当方の自信につながり、72円という金額より自己肯定感を高められた事のほうが大きいかも知れません。

  • 一筋縄でいかない問題点

利用する側には関係ない事なので興味が湧かない話かも知れませんが、当方の場合描いたイラストがすんなり審査に通らずかなり腐心させられています。

 

特にこのイラストは何度投稿しても審査に通らず難儀しています。

illustration
当方が、クルマに興味のない人が見たらあたかも当時実在したかのように見える架空のクルマを狙って描くので、特定の製品や固有の銘柄の物のイラスト化がNGなイラストACで、クルマの知識のない人々に審査されてしまうために、実在したモデルか否かの判別が出来ないのがネックのようです。

 

クルマ以外のイラストは今のところほぼすんなり審査に通るので、主軸にしたいクルマのイラストが頻繁に審査に引っかかるのは頭の痛い問題点です。

  • 戦略がないと無理

短期間ながら投稿してみて痛感した事があります。

 

描いたイラストを置いておくだけで、ダウンロードされれば自動的に報酬が得られると言うと、嫌儲思想の人たちは「インチキして楽して儲けているのでは?」とバイアスの掛かった目で見るかも知れませんが、実際に投稿してみると「置いておくだけで」ではダウンロードされない事に気付きます。

 

初めはダウンロードされていたのですが、当方が別件で忙しくなり投稿を止めたら途端にダウンロードされなくなりました。

 

おそらく新たに投稿すると、新着イラスト的なコーナーに掲示されるのかと思われます。

 

なので、新着コーナーからアクセスされていたのが、コーナーへの掲載が消えてアクセスが途絶えたものと考えられます。

 

約13万点のイラストがあるという事は、どこか目立つ場所に掲載されない限り13万点の中に埋もれてしまうという事です。

 

サイトには何種かの上位ランキングのコーナーがあるので、上位に入ればランキングのコーナー経由で更にアクセスされてダウンロード数も増える筈ですが、何もしないで上位にランキングされる訳もありません。

 

タグで検索しても、ダウンロード数の多い順での表示だったと思います。

 

13万点に埋もれてしまったら、まず自分の作品を見つけてもらうのは無理でしょう。

 

砂浜で落としたコンタクトレンズを、利用者に見付けてもらうような物です。

 

となると色々考えながら投稿しないと、初めの数日に数回ダウンロードされるだけで、すぐに130万点に埋もれて誰からも見向きもされなくなる事になります。

 

ポイントを支払えば広告してくれるサービスもあるようですが、コレも考えて使わないと4円のダウンロードに数百円支払う事になりそうです。

 

ちなみにイラストACで月に一番ダウンロードされた人が約6300DLなのでx4円で25200円となるので、あくまで副収入的なもので、イラストAC1本だけで生計を立てるのは無理でしょう

 

今初めて自分のランキングを見たら、45000人中月間のDL数ランキングで4000位ぐらいだったので、ダウンロード18回で上から10%に入れたと言う事は、実質5000人ぐらいしか活動しておらず、残りの40000人はイラストレーターとして登録したものの、130万点の中に埋もれて望むような成果を得られずに放置してしまった人達だと思われます。

 

この辺はブログと似てますねw

皆ブログを始めるものの、すぐに飽きてせいぜい3ヶ月続けばいいほうですw

 1年間続けられる能力のある人は10%くらいみたいです。

  • 今後

ボーっとすればすぐ13万点に埋もれてしまうので、考えて運営する必要性は必須です。

とはいえ、4円/1DLなので手間を掛け過ぎると無駄

但し5000円に達しないと支払われないので、ダウンロードされるだけの丸損は防ぎたい。

となると、残り4600ポイント、1153回ダウンロードされるまでは試行錯誤を続けるつもりですw

 

 

下の文字リンクが当方のイラストのページです。(広告)

約130万点のイラストがあるサイトなので、使いにくいスマホでトップページから当方のイラストに辿り着くのはほぼ無理です

イラストレーター カトラスさんのプロフィール/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック!

 

 (広告)トップページ?へのリンク広告です。

無料イラスト素材【イラストAC】

 グループサイトの、無料で写真がダウンロード出来る「写真AC」の広告です。(広告)

写真素材素材【写真AC】