カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【GeoGuessr】ジオゲッサーで、47都道府県全踏破に挑戦2周目とRTA【場所探しゲーム】

以前、ジオゲッサーで、47都道府県全てが出題される迄にどの位のゲーム数プレイする必要があるのか?実際にプレイしてみました。

 

今回は、前回の挑戦の直後から再びプレイを開始して、何ゲーム目で再び47都道府県全てが出題されるのかチャレンジした結果と、オマケでジオゲッサー日本版ののRTAについて少しだけ触れてみます。

logo

  • 47都道府県全踏破チャレンジ2周目

前回、ジオゲッサーで、47都道府県全てが出題される迄にどの位のゲーム数プレイする必要があるのか?プレイしてカウントした結果、74ゲーム目、368ステージプレイしてようやく全都道府県出題されました。

 

今回も前回同様プレイの成績に関係なく、純粋に何ゲーム目で全ての都道府県が出題されるのかを計測してみました。

 

結果は

122ゲーム目、606ステージでようやく全都道府県出題されました。

 

前回の74ゲーム目より、1.6倍以上プレイする必要がありました。

 

※前回の詳細はこちらを参照下さい。

www.cutlass70.com

 

 

  • 前回と比べてみる

前回は山形県が最後の最後まで出題されませんでしたが、今回は福井県が最後まで出ませんでした。

ちなみに山形県は今回は5回出題されました。

 

62ゲーム目で44番目の都道府県となった新潟県が出題されたのを最後に、残り3県は何回プレイしても全然出題されなくず、新潟県から46ゲーム後の108ゲーム目にようやく45都道府県目の山梨県が出ました。

さらその後119ゲーム目に徳島県、122ゲーム目でようやく福井県が出題でした。

 

今回は、1回しか出題されなかったのは

徳島県

福井県

の2県のみで、

出題2回のみが

石川県

山梨県

3回のみが

富山県

奈良県

でした。

 

  • 今回も北海道がダントツw

逆に出題頻度が高かったのは

北海道 110回

大阪府 35回

青森県 33回

沖縄県 31回

で、圧倒的に北海道の出題回数が多かったです。

 

前回と今回、見てみると

石川県・山梨県は出題頻度が低く、北海道がダントツに多く出て、青森県・大阪府・沖縄県が出題高頻度地域として続きます。

ちなみに沖縄県は、沖縄本島以外の離島の頻度傾向が高いです。

 

 

  • 厄介な出題地

ジオゲッサー日本版では、1ステージ5000点満点、1ゲーム25000点満点を目指してプレイしていると、満点を阻害するようなステージがたまに出てきますw

 

博物館の館内、お城の城内、ゴルフ場のコース内、新幹線の車内等

建物や施設の敷地内の出題の場合、建物や敷地の外に出られないケースがほとんどです。

なので、たとえ施設名が画像から判っても、施設の所在地を元から知っていないと場所が特定しにくい場合がほとんどです。

 

しかも館内や敷地内は、地図に道路のように正確に位置指定を出来る目標物がない場合も多いです。

 

例えば出題頻度の高い博物館で、青森県立三沢航空科学館がありますが、地図上に建物の表記がないので、Guess地点の指定のしようがありませんw

 

大阪市立科学館も出題頻度が高いですが、出題された時点で風景から大阪市立科学館だと気付かないと積みますw

 

事前に大阪市立科学館と知っていないと無理ゲーですww

 

新幹線の車内もキツイですw 新幹線の車内はワンチャン、バグで車外に出られるエラーがあるので、上手に外に出られれば駅や操車場までは特定できますが、それでもピンポイントに5000点の範囲でGuessさせるのはかなり厳しいですw

ちなみに、距離を詰めにくい高速道路上の出題でも、バグで高速道路外に出られるエラーがあるので、有効に使える場合もあります。

 

 

  • RTA in Japan

自分はゲーマーではないので詳しく知りませんが、ジオゲッサー日本版もRTA in Japanの公式競技になっているようです。

 

RTAとは、リアルタイムアタックの事で、ゲームを最初からプレイして実時間でどれだけ早くクリアできるのかを競う遊び方との事です。

 

こちらで実際にプレイしています。ラストの5ステージ目は普通だったら積みますw

ジオゲッサーはスピードと正確さが評価されるとの事で、単に大雑把にGuessして速いだけではなく満点でGuessして、1ゲームのトータルの誤差も考慮されるみたいです。

 

ジオゲッサーの日本マップのトップページに表示されるランキングでは、最速37秒で満点

2位・3位の人も2分未満で1ゲーム5ステージを満点でクリアしています。

 

プロ級のプレイヤーで1ゲーム5問クリアして6分台、一般のRTAプレイヤーで15~20分程度、自分の非公式最速は23分1秒なので、自分の最速で1ゲーム当たり5分未満ですw

 

こちらの人は、6分38秒で1ゲーム5ステージクリアしています。

動画の前半で実際のプレイ、後半で何処に着目してプレイしたのか?を解説しています。

プレイの際の着目ポイントは大いに参考になると思います。

但しプロ級になるには、地名を見つけた直後に何県の何市か判って、その付近の地図上に辿りつけるだけのスキルが必要な事もわかります。

自分はゲーマーではない上に、使用しているPCも低スペックでサクサクと動かないので挑戦するつもりはありませんが、単にプレイしていて飽きてしまった人などはRTAにチャレンジしてみても良いかもしれませんねw

 

 

[PR]半導体不足で中古車の買取価格が高騰中♪MOTA車買取 

MOTA車買取では、
従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、
高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

現在、半導体不足で中古車の価格が高騰し、車買取価格が最高レベル!と言われております。
乗り換え・売却するなら今がオススメです!

無料イラスト素材【イラストAC】