Stable Diffusionを用いてAIに画像を生成させてみる企画の4回目です。
今回は商用車系をメインに描画させてみました。
一応今回で”AI(Stable Diffusion)に描かせてみた”ネタは終了です。
- 学習されていなかった日本車
商用車系では日本のバス・トラックと海外のRV系を指示させましたが、日本車は意図した画像は全く生成されませんでした。
なので先に外国車から紹介します。
- 外車編
VWタイプⅡ
カブト虫型のワーゲンを描かせたかったのですが、意に反してタイプⅡが描画されてしまいましたw
再現度はかなり高いですw
フォードブロンコ
アーリーブロンコと呼ばれる初代のブロンコです。
これまでの他車の描画の再現度レベルから全く期待をしていなかったら、予想外に再現度が高くて驚きましたw
インターナショナル スカウト
ブロンコの出来が非常に良かったので、試しにインターナショナル スカウトも描かせてみました。
インターナショナル スカウトは、日本では全く知られていませんが、ブロンコのライバル的な車種です。
こちらもかなり再現度が高いです。
インターナショナルのスクールバスも描かせてみました。
スクールバス的には、4WDでハイリフトのSUV車的な寸詰まりなフォルムになってしまいましたが、1970年代のインターナショナル車のボンネット部分の意匠的には、比較的似ていたので、描かせた意図としては成功の範疇でした。
インターナショナルを知らない人も居ると思うので補足すると、インターナショナル ハーベスターという、トラックやバス等の商用車や農機具を製造しているアメリカのメーカーです。
調子に乗ってインターナショナル トラベルオールも描かせましたが、まるで似ていない車両が描かれてしまったので割愛
- 日本のバス・トラック
AIが日本の文化を学習していないようなので、日本のバス・トラックは散々でしたw
いすゞエルフ
メジャーな2代目以降のエルフではなく、初代エルフで指示したので尚更求めるものから遠ざかってしまいました。
こちらはエルフというよりフォワードっぽいww
いすゞエルフィン
エルフィンは知らない人のほうが多いと思いますが、エルフのメカ部が共用の姉妹車で、ダットラやハイラックスのようにボンネットのある形状のトラックでしたが全く売れずに消滅した車種です。
一応ピックアップタイプも1枚だけ描画されましたw
ちょっと初代エルフっぽいが、自分が指示したのはエルフィン
その他色々描かせてみましたが、期待に沿うような描画は1枚も生成されませんでした。
いすゞのバス
三菱ふそうのバス ちょっといすゞジャーニーっぽいw
1960年代末~70年代初頭の三菱ふそうT620と指示したが、高年式っぽく描かれてしまう
日野レインボーRJという中型バスを指示したら、バスの車体を虹色(レインボー)にする体たらくw
挙句の果てには、スケルトン構造のバスを描かせようと指示したら、気持ち悪い骸骨バスを描いたので、描画は中止しました。
といった感じで、とてもてはないですがAIがイラストレーターの仕事を奪うまでには、まだまだ修行が足りませんww
---[PR]---半導体不足で中古車の買取価格が高騰中♪MOTA車買取
MOTA車買取では、
従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、
高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。
現在、半導体不足で中古車の価格が高騰し、車買取価格が最高レベル!と言われております。
乗り換え・売却するなら今がオススメです!