カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【DIY】2009 ダッジ チャレンジャー FOBキー(イモビキー)不具合修理

今回は、ダッジ チャレンジャーのFOBIKキー(イモビキー)修理の話です。

キーを分解したので、電池交換に挑戦してみたい人にもキー分解の参考になるかと思います。

  • キーレスが勝手に作動してしまう不具合

自分のダッジ チャレンジャー、ある時からロック/アンロックのボタンの反応がかなり敏感になってしまい、触れる箇所によってはキーにちょっと軽く触れただけで作動してしまう不具合が生じていました。

 

例えば下車して施錠後、スマホとキーを胸ポケットに入れて歩くと、少し体を動かしただけでロック/アンロックが作動してしまいホーンが何度も鳴ったり、ライトが点灯してしまったりしていました。

 

取りあえず、スマホとキーを一緒に胸ポケットに入れないようにしたり、無用なボタンが押されないように、施錠してからかなり車から離れるまではキーをポケットに入れないようにする等の対策をしてきました。

 

しかしスーパーでキーを挿したまま車外に出た際に、ロックされてインキーしてしまうトラブルを起こしたりと、結構不便でした。

 

ちなみにその際は、任意保険の特約でキーの開錠サ-ビス業者に来てもらい、実費は掛らずにキー封じ込めは解決しました。

 

 

とは言え、ボタンの反応が敏感になってしまった原因も判らず、判ったところで対策出来るのかどうかも不明だったので、暫くは放置していました。

 

しかし今度は車検にクルマを出した際に、ショップの人にキーの不具合で手間を掛けさせてしまったようなので、今回取りあえずキーを分解して、何が原因でボタンの反応が敏感になっているのかだけでも調べてみる事にしました。

 

結論としては、ボタンが経年劣化して電極の接点部分が半壊していた為に、ボタンの反応が敏感になっていました。

 

対策としては、壊れていたボタン部分を新品に交換する作業を行い、治りました。

以下、解説していきます。

 

 

  • クライスラー車のキーの変遷

ダッジ・クライスラー・ラム・ジープ等の、クライスラー車のキーは年代によって変遷しており、自分の2009年モデルでは過渡期のキー(FOBIKキー)を採用しています。

 

正確な年代は判りませんが、FOBキー以前のキーはイモビライザーを内蔵したキーレスエントリー付きの物理キー(従来の金属製のカギ)だったようです。

 

自分のチャレンジャーの世代で、FOBIKキーと呼ばれる従来の金属製のカギが無い仕様になりました。

challenger

但し2008年に先行発売した2008年式ダッジ チャレンジャー SRT8は、同じFOBキーながらキーを挿す部分にプッシュスタートのボタンがはめ込んであり、基本はプッシュスタートで、ボタンを取り外すとFOBキーの差し込み口が露出して、キーを挿して回す始動方法に変わる仕様だったようです。

 

その後、たぶんマイナーチェンジした2011年モデルの辺りからスマートキーに変更されたと思われ、キーを身に着けていればドアノブのセンサーに手を触れるだけで開錠し、プッシュスタート式の始動でキーをクルマに挿す必要が無くなったようです。

 

 

  • クライスラー車のFOBキー

同年代のクライスラー車のFOBキーの基本的な外観は共通で、上からパニックボタン/アンロック/ロックのボタン

下段、田の字に区分けされたスペースに、車種によってトランク開錠やバックドア開錠、エンジンスターター等の機能が設定されています。

challenger

後端にエマージェンシー用の物理キー(従来の金属製のカギ)が内蔵されており、ロック部分をスライドさせた状態を保持して引き抜くと、物理キーが出てきます。

 

※画像はキーがカットされていない状態の社外品

challenger

  • FOBキーの分解方法

電池交換等でFOBキーを分解する場合、キー本体は上下二分割構造になっているので、

  • 最初にエマージェンシー用の物理キーを取り外し、
  • 上下の合わせ目にギターピックやスマホ修理キットに付属している樹脂製のツール等を差し込んで、
  • 少しずつ慎重に上下の隙間を拡げていけば二分割されます。

内蔵している電池は100均でも売っているボタン電池なので、型番をチェックして同じ物と交すればOKです。

型番は各自で調べて下さい

challenger

二分割されたボタン側は、樹脂のガワとラバーっぽい柔らかい樹脂のスイッチ部分で構成されていて、ラバーっぽい樹脂の中に基盤が入っています。

 

このキーのスイッチの構造は、ラバー側に設置してある金属片が、ラバーを押す事で基盤側の接点と触れて導通させる仕組みでした。

※画像右側が社外新品の金属接点が付いた状態の品

左側が、純正品の接点が外れてしまった状態

challenger

不具合のあったキーをラバー部分と基盤部分に分解したら、本来ラバー側に付いていたと思われる金属パーツが外れて飛び出しました。

challenger

どうやら経年劣化で、ラバーと金属部品が分離してしまったようです。

 

一応金属部品を元の位置に戻して組み立て直してみましたが、ボタンが反応しなくなってしまいました。

 

車のグローブボックスに、かなり前に合鍵を作りたくて購入していた社外品の未登録FOBキーが入っていたので、それを取り出すためにエマージェンシー用の物理キーでドアを開錠したところ、やらかしましたw

 

キーレス以外で開錠すると、アラームが作動してホーンが鳴りライトが点滅してしまう仕様だったようですw

 

ホーンが鳴り響く中、急いで分解してあったFOBキーを組み立て直してエンジンを始動させ、ホーンは止まりましたww

手持ちの社外品キーと純正キーは、接点関連の部分が若干異なっていたものの、差し替えが可能な程度ほぼ同一の造りだったので、社外品キーのラバー部分を純正キーに移植して、ボタンが動作する事を確認してFOBキーの修理は終了しました。

 

 

※左の純正品は”DODGE”のロゴ入りプレートが付くが、右の社外品にはない

challenger

分解した上下部分を再び組み立て直す際には、ラバーっぽい部分が正規の位置に収まるように注意してハメないと、ラバーっぽい部分が折れ曲がって変形した状態で上下を閉じることになってしまうので、充分気を付ける必要があります。

 

新品の純正キーを、専門業者等に依頼して複製して貰うのが最も理想的な解決策だと思いますし、今回の修理方法は決して推奨出来る方法とは言えませんが、一つの解決方法として何かの参考になれば幸いです。

一応Amazonで見付けた社外品のリンクを貼っておきますが、どれも万人向けでなく、何も考えずにバカみたいに買えば必ず適合するという訳ではないので、自分の責任で購入の判断が出来る人向けの参考となります。

トラブルが発生しても、こちらでは全く責任を負えません。

 

基盤や電池は含まれず、基盤移植用のカバーのみの販売のようです。

レビューで基盤が適合せずに揉めている人が居るので、外見が同じでも中の構造が違うキーがある可能性もあります。


3 + 1 パニック 4 ボタン スマート リモート fob キー車の キーレスエントリーシステム用ダッジチャージャー マグナム チャレンジャー クライスラー 300 2008-2012

 

以下は販売者が海外で米国向けのようで、日本のレビューがないのと、円安の影響なのか?自分が購入した頃と比べると尋常ではないほどかなり高価です。

 

基盤や電池も含む完品ですが、上記のカバーと比較するとかなり高価で、分解してガワだけ使うには微妙な値段です。

※基本的にFOBキーは、その車両で作動するキーを2本持っている場合以外は、ディーラーの診断機を使用して基盤のICチップに車両情報をプログラミングしないと作動するようになりません。

 

英語のレビューでは、ディーラーでプログラミングしたけれどもエンジンの始動は出来ず、手数料だけ取られたという書き込みが多く見られます。

 

問題なく動作している人も居るので、プログラミングしたディーラーのスキルが足りないのか?製品がダメなのかは不明です。

 


OEM Dodge 4ボタン FOBIK キーフォブリモート トランクリリース付き (FCC ID: IYZ-C01C P/N: 05026886)

 

こちらも上記と同様です。ボタンはスターター付きの仕様です。


ECCPP 2新しいキーレスエントリキーFobリモートコントロールカー交換用2008 – 2015ジープDodge Chrysler Fobik m3 N5wy783 X、267 F-5wy783 X、iyz-c01 C

 

こちらは基盤を含まないガワのみで、トランクオープナーがなくスターター付きの仕様です。

基盤がない割に、完品より高価です。


4ボタンキーフォブケースシェル 2013-2018 Ram Truck 1500 2500 3500 GQ4-53T 56046955 交換用カーキーハウジングアウターカバー(1)

 

こちらも基盤を含まないガワのみで、トランクオープナーもスターターもない仕様です。

円安の影響は凄まじいようで、こちらも基盤なしの割にはかなり高価です。


KAWIHEN キーレスエントリー リモートキーフォブスキン 交換用 クライスラー タウン&カントリー ダッジ デュランゴ グランドキャラバン ジャーニー ラム1500 2500 3500 ジープ グランドチェロキー GQ4-53T M3N5WY783X IYZ-C01C

 

アリエクスプレスでラバーの部分のみが数百円で出ていたようですが、自分は紹介出来ません。

情報は各自で収集して下さい。

Amazonアソシエイト Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

楽天でも探してみました。

こちらは日本なので海外よりリスクは低いと思います。

基盤や電池のないタイプです。内部の構造が、自分が分解したタイプと違います。

同じショップで、ボタン違いが数種出ているので、ご自身で確認してみて下さい。

 


クライスラー/ジープ/ダッジ チャレンジャー ブランクキー ブレード付き スペア キーレス スマートキー 4ボタン 未使用品 送料無料

 

こちらは基盤や電池を含んだ完品ですが、未使用の中古品で価格も決して安いとは言えず、ボタンもスターター付きです。


【中古】【輸入品・未使用未開封】ECCPP 2新しいキーレスエントリキーFobリモートコントロールカー交換用2008???2015ジープDodge Chrysler Fobik m3?N5wy783?X、267?F-5wy783?X、i

 

 

無料イラスト素材【イラストAC】