カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【画像生成AIサービス】無料から課金制へシフトしつつある画像生成AIサービスの現状【AIイラスト】

ご無沙汰しております(^^;

5か月振りの更新になります。しかもクルマ関連ではなくて申し訳ありません<(_ _)>

 

という事で今回は、Web上で使える画像生成AIサービスが、これまでの利用者集めの無料版メインのサービスから、無料版利用者の課金制への移行を促す段階へシフトしつつある現況を個別に紹介していきます。

title

※2023/12/8加筆修正

※2023/12/13加筆修正

※2023/12/18加筆修正

  • 課金制へシフトしつつある画像生成AIサービス

ボランティアでなく商売で事業として運営している以上、収益が上がらなければ事業が存続出来ない訳で、無料枠が徐々に制限されていくのは仕方がないことですし、ソレに文句を言うのも違うと認識しております

 

自分が使っている画像生成AIサービスの2023年12月現在の現状をいくつか紹介します。

 

 

 

  • 2023年12月現在の各サービス現状

まず今回紹介する5つのサービス名です(順不問

  1. Microsoft bing image creator
  2. Maze Guru
  3. Leonardo.ai
  4. PixAI
  5. seaart.ai

 

  • Microsoft bing image creator

www.bing.com

Microsoftのサービスなので、Windowsユーザーなら知らないうちに登録されていて、そのまま使える可能性が高い画像生成AIサービスです。

 

こちらは現状完全無料で使えて、今のところ課金版は存在しません。

 

以前と比べて変わった点は、これまでは1日経過すると使用したトークンがチャラになり、毎日100トークンに戻っていたのが、どうも100トークン使い切るまで徐々にトークンが減少していくように変更されたようで、もう数か月間トークンは減り続ける一方です。

 

あまり使用していないのですが、プロンプト(文章による指示)からのAIの生成画像のクオリティが、以前より格段に向上している可能性があります。

但しポリコレへの配慮が強く、”女性”と指示しても「白人の美女」にならない場合が多いです。

 ※Microsoft bing image creatorを使用した描画例

 特にクルマに関しては以前より格段に描画力が高まりました。

 car

 

 

 

  • Leonardo.ai

leonardo.ai

ソースが不明ですが、無料版は2023年一杯で、2024年から課金制に移行すると以前どこかで読みました。

 

一応2023年12月現在、無料版でポイントを使用しても翌日には150ポイントに戻っており、従来通り無料で利用出来ています。

 

但し課金版への移行を促す案内は、以前より強めになっています。

 

i2i(イメージtoイメージ)関連のUIが、有料版の機能の追加に伴って?変更しました。

Leonardo.aiの描画例

自身がLeonardo.ai内で作ったLoRAしか使えなかったと思います。

日本人が好む?いわゆる「二次元」イラストは弱い印象があります。

girl

 

  • PixAI

pixai.art

PixAI自体が画像生成AIサービスの中では後発組で、課金版自体が制定されたのも遅く、

今のところ無料版に対する制約が強まる事はありません。

PixAIの描画例

公開されているLoRAが使用可能な上に、自分でLoRAを作ることも可能となりました。

プロンプトからしか生成出来ないMicrosoft bing image creator以外では、画像生成AIサービスの中では最もプロンプトに忠実な画像を生成するので重宝しています。

madoka

 

 

  • SeaArt.ai

www.seaart.ai

SeaArt.aiは今のところ、最も強く無料版から課金版への移行を促しています。

 

当初240枚完全無料で、ログインすれば毎日100コイン付与されていたのが、途中で毎日200スタミナで、既存ユーザーへのコイン付与は新規登録者の紹介等に限定に変更されました。

コインは使用しない限り無期限有効ですが、スタミナは1日でリセットされます。

 

そして先日、これまで毎日200スタミナ支給だったのが150スタミナに減少、別途トップページを30秒閲覧すれば20スタミナ付与に変更されました。

 

※ページ閲覧の20スタミナ付与の方法が、初心者には分かりづらいので説明しておきます。

ページ閲覧での20スタミナ付与の制度2023年12月8日には廃止された模様です。

※2023/12/13加筆修正

※2023/12/18加筆修正

  1. トップページ右上の田の字型のアイコンにカーソルを乗せ、AIチャットの下の「タスク」を選択 画面右端に浮かぶ紫色のボール?を押すと「タスク」に移動するように変更になりました。
  2. 左上*(右下に変更) 下段の「ホームページを30秒間閲覧すると、スタミナが20増加」をクリック
  3. トップページに戻るので、ページをスクロールさせてカウントダウンを作動させ、30秒閲覧
  4. トップページ右下の田の字型のアイコンにカーソルを乗せ、AIチャットの下の「タスク」を選択
  5. 左上 下段の「ホームページを30秒間閲覧すると、スタミナが20増加」をクリックして20スタミナ獲得

  • 課金版への移行を促す案内が、以前よりかなり強めになっています。

ログインして最初にトップページから「創作」ページへ移行しようとする時に、課金版への移行を促すページが表示されます。

 

一旦課金版への移行用の登録ページへ進んで戻るか、リマインドのボタンを押せば案内ページは消えて、以降しばらく出現しませが、右上の×ボタンで消してしまったり、創作ページ上部の案内を×ボタンで消してしまったりすると、何か操作をする度に毎回このページが表示されてしまった気がします。

SeaArt.aiの描画例

自分の目指している「鮎川まどか」の再現を、最も忠実に行える唯一のサービスなのでメインで使用しています。

madoka

 

 

  • Maze Guru

maze.guru

Maze Guruは一時期、それまで毎日付与されていたログインボーナスが廃止され、新規登録者の紹介等、ハードルの高い行為をしない限りポイントの付与が無く、それまでに貯めたポイントを消費するだけの状態になったと思います。

 

数か月前、久々にアクセスしたら無料版でも毎日ログインボーナスが12ポイント*付与されるようになっていました。

*キャンペーンでポイントが増量する時があります。※2023/12/13加筆修正

 

しかし重大な落とし穴があり、月が替わると前月に貯めたポイントがチャラになって、デフォルトの120ポイントくらいからの再スタートになります。

 

この影響で、自分は以前ずっと貯め込んでおいたポイントを全て一瞬で失ってしまい愕然としました。

 

翌月も月初に先月獲得したポイントはチャラになったので月末に使い切るのが賢明です。

 

この、毎日貯めたポイントが月初にチャラになる仕様はメンタル的なダメージが大きく、個人的には課金版へ流れるよりMaze Guruを利用する気力を落とす効果のほうが高いように感じます。

Maze Guruの使用例

上記のように、Maze Guruは一時無料版へのポイント付与を辞めたり、これまで積み上げたポイントをチャラにしたりという仕打ちを仕掛けてくるので、使用したいというモチベーションは失せて、とりあえずポイントだけ取得して適当に消費するだけの扱いとしています。

girl

 

以上が無料から課金制へシフトしつつある画像生成AIサービスの現状です。

 

ちなみに自分は金欠なのと、課金してまで画像生成AIをし続ける欲求がないという理由から、今のところ課金する予定はありません。

 

今後、課金しないと満足な生成が出来ない状態になった場合は、その時にどうするか考えますw

 

今回紹介する本はキンドル版で、キンドル会員ならば無料のようです。

 

レオナルドAIを解説した本のようです。AIイラストは猛スピードで進化しているので、最新の情報ではないかも知れませんが、基本的な使い方は判ると思います。

キンドル会員ならば無料?のようです。


【Leonardo.Ai完全攻略】 2023年版 モデルトレーニング機能 AI Canvasまで徹底解説!無料の画像生成AIで商用レベルの絵を描こう 2023/9/9 改訂版

 

レオナルドAIを解説した本のようです。AIイラストは猛スピードで進化しているので、最新の情報ではないかも知れませんが、基本的な使い方は判ると思います。

キンドル会員ならば無料?のようです。


【図解】さくっと作れるAIアート超入門: レオナルドAIならスマホひとつで知識ゼロ、無料で作れる!分かりやすさ重視で徹底解説【Leonardo.Ai/AI画像生成/AI美女/AIイラスト/使い方(完全マニュアル/教科書/決定版)/プロンプト(呪文/反対呪文)/ChatGPT/Stable Diffusion/Midjourney】 AI超入門シリーズ

 

AIで描画された画像集のようです。

美少女AIイラスト本はかなり多数出ており、キンドル会員なら無料も多いので、試しに好みの絵柄を探してみるのもアリかも知れません。

キンドル会員ならば無料?のようです。


冬服スタイル:AI美女イラスト

 

自分がペンタブで使用しているお絵描きツールです。

AI画関連商品を検索中に見つけました。無料ですし おススメです


メディバンペイントタブレット〜無料漫画イラスト・簡単お絵かき

Amazonアソシエイト Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

   

 

【AD】社内や町内会等のちょっとしたチラシに、ちょっと風景的な画像やイラストを挿入したい時など、イラストACやフォトACを探せば出てきます。

会員登録で無料で1日数枚ダウンロード可能です。イラストACもフォトACも1つのIDで利用可能です。自分も数点イラストを投稿しています。ご利用下さい。

無料イラスト素材【イラストAC】