カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【お絵描き】4枚トレースしただけの人が開設するカーイラスト入門【初心者向け】

という事で今回から暫く、アドバイスおじさんの当方が初心者とこれからヒマつぶし程度にクルマのお絵描きを始めてみたいと思っている人向けにクルマのイラスト入門を始めます。

skyline

 独学の自己流でカーイラストを描き始めたものの、なかなか思ったようにクルマが描けなくて伸び悩んでしまった人と、自分もお遊びでクルマのイラストを描いてみたいけど、何からどうやって始めれば良いか判らない人限定のカーイラスト入門です。

 

 

当方のTwitterのタイムラインには一部本職の方や絵師さんも居ますが、趣味でカーイラストを描いて投稿している方が物凄くたくさんいらっしゃいます。

 

ほぼ皆さん独学かと思われる絵柄です。

 

独学だとなかなか自分のウイークポイントに気付きにくく、アドバイスを受ける機会も少ないので、傍で見ていて「ココを少しこうすれば凄く良くなるのに」という作品に結構遭遇します。

 

恐らく本人も、何かがイマイチだけど何をどうしたら良いのか分からないまま暗中模索状態で描いているものと思われます。

granmax

まだ(メディバンペイントを使ったデジタル画を)4枚トレースしただけの当方が偉そうにアドバイス出来る訳もないので、普段絵を見て惜しいと思っている事を纏める事にしました。

illustration

  • メニュー

 取りあえず、これから数回に分けて書きたい項目をリストアップしました。

  • これから始めてみたい人は何から行えば良いか?道具は? 
  • カーイラストの基本中の基本、カタチの崩れに要注意
  • デフォルメ画でもカタチが基本
  • パースと透視図法を知る 
  • 絵が苦手な人は何で絵心が無いのか? 
  • 初心者の勘違い、絵師やプロは初めからスラスラ描けた訳ではない。
  • 絵は写真と違う
  • いいねの数=上手い絵ではない
  • 初心者カーイラストあるある
  • 偉そうにアドバイスするお前は何者?

 この辺について述べていきたいと思います。

 

順序や内容は臨機応変に変更します。

 

今回はココまで