カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【アニメ】スーパーカブの裏話動画の紹介と重箱の隅小ネタへのツッコみ

既に全話放映が終了してしまったアニメ「スーパーカブ」ですが、視聴を終えて気付いた小さなツッコみ点と、YouTubeで見掛けたスーパーカブ関連の動画を紹介します。

  •  スーパーカブの重箱の隅

 まず、スーパーカブの劇中で気付いた些細なツッコみどころから5選チョイスします。

  1. OP映像 椎ちゃんの謎
  2. 6話私のカブ 二人乗り以前の問題
  3. 4話アルバイト 日払い賃金の手渡し
  4. 7話夏色の空、水色の少女 CT110のエラー
  5. 1話&11話 椎ちゃんの通学経路 

 

  • OP映像 椎ちゃんの謎

 スーパーカブのオープニングタイトル映像では、小熊・礼子・椎ちゃんの3人が甲府の和田峠「みはらし広場」から甲府の街並みを眺めるシーンが出てきます。

cub

画像出典:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

小さくて見づらいですが、小熊・礼子・椎ちゃんの3人が描かれています。

 

2話~6話では礼子のバイクはMD90郵政カブ、7話以降はCT110ハンターカブに替えられている点は良いのですが、椎ちゃんがどうやって「みはらし広場」に来たのか?が謎ですw

 

椎ちゃんの愛車モールトンは描かれておらず、(描かれていたとしても一人だけ自転車で和田峠は酷w)礼子のバイクには箱が載っているので二人乗り不能、小熊のカブには箱は載っていませんが二人乗りは違法。

 

路線バスは甲府駅方面からは朝7時と午後1時の2本のみ。小熊たちの通う武川高校から30キロ離れた場所。

果たして椎ちゃんは、どうやってみはらし広場に辿り着いたのか?ww

  • 6話私のカブ 二人乗り以前の問題

 第6話「私のカブ」では、中型免許を取得して1年未満の小熊が二人乗りをする描写で炎上しましたが、ソレにツッコむならこちらもツッコまないと片手落ちですw

 

小熊はカブで鎌倉を目指すと決意して出発、ガソリンスタンドで給油します。

その際に携帯電話で礼子に鎌倉へ向かうと電話します。

給油機から離れたとはいえ、ガソリンスタンドの敷地内での携帯電話の使用は禁止されている筈です。(建物の隔離された区画以外)

cub

画像出典:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

 

  •  4話アルバイト 日払い賃金の手渡し

 小熊は夏休みのバイトで、武川高校と甲府第一高校を書類を1往復2000円で運んで朝夕2往復し、一日2000円~4000円のバイト代を当日日払いで得ていました。

 

昨今はインターネットが普及しているので、わざわざ人力で書類をやりとりしないでも・・というツッコみではありませんw

 

小熊は土日を除く毎日、教頭先生から手渡しでバイト代を貰っていました。

その際必ず現金は茶封筒に入れられていました。

カレンダーのしるしを見るとトータルで37日ぐらい働いた様子です。

バイト代は帰りに農協に寄ってATMに預金していました。

 

小熊の元には37枚の茶封筒がww

cub

画像出典:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

  • 7話夏色の空、水色の少女 CT110のエラー

 礼子の郵政カブMD90は富士山登頂チャレンジで廃車になってしまい、CT110ハンターカブに代替します。

 

7話の登校時に初お目見えしますが、エラーが発生しています。

登校する際の何カットもの映像では、MD90から載せ替えた郵政カブ専用ボックスを搭載しているのですが、駐輪場で最後に下から上にチルトアップするシーンだけ突然郵政カブ専用ボックスがなくなりますw

cub

画像出典:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

画像のカットだけ突然荷台の箱が消えますw

 

3話「もらったもの」で、小熊のカブが前カゴを着ける前のカブに一瞬前カゴが映って、前カゴを着けた後のシーンでカゴがないエラーは指摘されていましたが、こちらの指摘は未チェックですw 

  • 1話&11話 椎ちゃんの通学経路

 1話とその回想シーン+αの11話の小熊の自転車での登校シーンで、椎ちゃんがモールトンで小熊を追い抜いて走り去る場面がありますが、椎ちゃんの通学経路に矛盾が生じています。

小熊は日野春駅方面から武川大橋と国道20号線を渡って東方面から登校します。

 

礼子と椎ちゃんの家は武川高校より西側にあるので、本当なら反対方向から学校の前の交差点まで来て左折で登校する筈なので、小熊の背後からやってきてあの場所で小熊を追い抜く事はない筈です。

 

たまたまあの日だけ何かの用事で登校前に学校を通り越して用を済ませてから登校。

とか、毎日ロードワークを兼ねて遠回りして通学しているという設定でないと登校ルートが不自然ですww 

cub

画像出典:©Tone Koken,hiro/ベアモータース

椎ちゃんの家は画像の学校へ入る信号機より先の場所(逆方向)です。

 

  • スーパーカブの裏話動画

 YouTubeを視聴していて、スーパーカブ関連で興味深い動画を見つけました。

 

小熊のクラスの担任教師役の原えりこさんは、直談判でスーパーカブへの出演の願望を叶えたとの事です。

 

動画では原えりこさんはスラムダンクの彩子役で有名と紹介されますが、あいにくスラムダンクを知らないので、個人的にはときめきトゥナイトの江藤蘭世やきまぐれオレンジロードの桧山ひかるのイメージです。

illustration

illustration 

動画を要約すると、カブにハマってカブ主でもある声優の原えりこさんは、Webでスーパーカブのアニメ化を知ったそうですが、既に配役が決まっていてガッカリ

 

しかしゲスト役がないか映像制作会社に凸電してプロデューサーのメルアドをGet、自身を売り込むメールを送って最後の一枠の担任教師役として出演するチャンスを得られたらしいです。

(スーパーカブのエピソードは4:07頃~)

当方はぶっちゃけ今の声優陣を全く知らないので、エンディングのキャスト名で原えりこさんしか分からなかったのですが、こんな経緯で出演されていたと知って感激しましたw

Amazonプライムの会員の方はスーパーカブ、追加料金なしで視聴できるみたいです。

ないないの女の子

 

スーパーカブ、残念ながらDVDは出る予定がなくブルーレイのみのようです。

こちらはAmazon限定の特典?仕様です。


【Amazon.co.jp限定】スーパーカブ Blu-ray BOX( 購入特典:コミカライズ・蟹丹描き下ろしイラスト使用B2タペストリー )

 

通常版ブルーレイです。 


スーパーカブ Blu-ray BOX

 

キンドル版の小説です。


スーパーカブ【電子特別版】 (角川スニーカー文庫)

Amazonアソシエイト

 

無料イラスト素材【イラストAC】