カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【Stable Diffusion】AIに描かせてみた クルマ編【もうイラストレーターは失業か?】

この記事、実は9月9日に投稿したのですが何らかの手違いで、本文が消去された状態で投稿されてしまいました。

 

前回の記事を投稿する時点でこの事態に気付き、青ざめましたw

アクセス下さった皆様、失礼しました。お詫び申し上げます。

 

という事で、改めて書き直して再投稿!

最近流行っているAIに色々な絵を描かせてみるネタですが、早速自分もやってみましたw

ついついハマってしまい、400枚描画させてしまいました。

 

たくさん描いた描画をジャンル別に紹介したり、AIへの指示の出し方の研究や、今回使用したアプリの使い方等を、数回に分けて更新していきます。

  • とりあえず、AIが描いた絵を見てみる

今回描画に用いたアプリ?は「Stable Diffusion」というモノです。

 

詳細は別途、改めて紹介します。※順番が狂いました。前回の記事です。

www.cutlass70.com

 

先にAIが描いた絵を紹介します。

 

まずは、自分のクルマ、2009 ダッジチャレンジャー SE

challenger

色々と描かせた中では、結構マトモに描けましたw

challenger

 

1970年のダッジチャレンジャーも割とマトモに描けました。

challenger

challenger

 

 

1970 オールズモビル カトラス タウンセダン

cutlass

シボレー シェベルやポンティアック ル・マン等、GM A-ボディをごちゃ混ぜにしたようなクルマになりましたw

 

しかも2ドアで、タウンセダンという指示は反映されませんでした。

cutlass

実車は4ドアセダン

cutlass

 

昔乗っていた、1964 シボレー ベルエア 4ドアセダンも描かせてみましたが、ベルエアではなく2ドアHTのインパラっぽくなってしまいました。

belair

実車は4ドアセダン

belair

 

 

国産車も描かせてみましたが

S30Z以外はダメでしたw

 

フェアレディZ(S30Z)

だいたい合ってるw

s30z

 

マツダ R360 クーペ

360ccの軽自動車ではなく、イタリアンなランチア フルビア クーペとアルファロメオを混ぜたようなクルマになってしまいました。

 

本当のマツダ R360 クーペ

r360

 

AIの考えたマツダ R360 クーペ

r360

r360

 

RS41クラウン(二代目クラウン)と230セドリック

RS41クラウン

rs41

実車

rs41


230セドリック

230

実車

230

どちらもまるで違うクルマですw

 

 

プリウスとヴィッツ(ヤリス)は割とマトモ

プリウス

illustration

illustration

 

ヴィッツ(ヤリス)

illustration



他にもアメリカ車と国産車を色々描かせましたが、知名度の高い車種か知名度の高い高年式でないと、再現度が低くなるみたいです。

 

描画に使用したStable Diffusionのデモページ

huggingface.co





 

---[PR]---半導体不足で中古車の買取価格が高騰中♪MOTA車買取 

MOTA車買取では、
従来の車買取一括サービスとは大きく異なり、
高額査定をした最大20社のうち、上位最大3社のみからのご案内のため、電話ラッシュでうんざりする。なんて事がございません。

現在、半導体不足で中古車の価格が高騰し、車買取価格が最高レベル!と言われております。
乗り換え・売却するなら今がオススメです!

無料イラスト素材【イラストAC】