約30年くらい前に訪問した事のあるヤード、その後間もなく消えたので今では面影もありません。
当時から「大体この辺」としか把握していなかったその場所を、グーグルマップで探してみました。
- 新道の開通で露出した、旧道沿いのヤード
そのヤード、元は旧道側に出入口があり、奥に廃車を積んでいるレイアウトだったように記憶しており、旧道に沿って並んでいる昔からの建物を避けつつ、旧道に並行するように新道が敷設されたため、裏に積んであった廃車体が新道側から丸見えになったというような場所でした。
積んである車種は、1970年代の10年間の車がメインですが、一部60年代車も混じっていました。
- 実は2回訪問していた。
当時はまだフィルムカメラの時代で、日付の入るコンパクトカメラで撮影したため、日付を確認すると1989年の3月と1991年の5月に訪問していると判明しました。
30年以上前の事なので、訪問は1度きりと記憶していました。
1989年だと、まだ自分のクルマは持っていなかった筈なので、父親にクルマを借りてドライブがてら偶然見付けたヤードを撮影したようです。
同じ日付けで市内を自転車で廻って撮影した画像も複数あるので、ドライブ後フイルムを消費してしまおうと自転車で市内を廻ったように思われます。
もちろん全く記憶にありませんw
- グーグルマップで場所を探す
当時から「大体この辺り」という程度でしか場所を把握していませんでしたが、画像の背景に写るモノを手掛かりに、グーグルマップで場所を探してみました。
ヒントになるポイントは5点で、
- 新道と旧道が並走している場所。
- 新道の青看板から左折のみの交差点が近い事。
- 新道沿いに特徴的な意匠の建物がある事。
- ヤードの隣がテニスコートである事。
- 旧道側に、ヤードに積んだ廃車体より高い看板が見える事
です。
ヤードはテニスコートに接しており
旧道側に、ヤードに積まれた車両より高い看板があり
画像の背景に、特徴的な建物と青看板が写っています。
拡大写真
「大体この辺り」をグーグルアースの3Dビューで探すと、暫くしてそれらしき場所が判明しました。
特徴的な意匠の建物が現存しており、市の出張所兼市民センターでした。1988年竣工で、同年新たに最寄り駅も開設されているので、このエリアの開発が始まった年代と思われます。
下の2019年の空中写真で公園の位置が、テニスコートとヤードがあった場所です。
今では手前に集合住宅が建ってしまったので、昔撮影したアングルから市民センターの建物を見る事は出来ません。
結局ヤードに積んだ廃車体より高い看板は、文字が判別不能で場所の手掛かりにはなりませんでしたが、場所が判明した事で消防署の看板と判りました。
当時、このヤードが消防署の前だったという記憶は全くありませんw
- 空中写真で見る変遷
このエリアを国土交通省の空中写真でチェックしてみました。
1989年
ヤードを撮影した頃です。この周辺が開発され、新道や市民センターが出来で間もない年代です。
1984年
その5年前、まだ新道を工事途中で市民センターはありません。
1979年
さらに5年前、新道は無いものの、画面下の用水路は整備中。
丁字路が旧道まで延伸。消防署・テニスコートは未だ。
1975年
旧道しかなく丁字路も未建設、用水路も未整備。ヤードも無いが、隣に中古車ヤードのような場所があるので、こちらが移動したのか?
ヤードにオースチンA50やヒルマン、ミゼットやいすゞワスプ等の5~60年代車が在るので1960年代からのヤードかと思っていましたが、調べてみるとそこまで古くなく1970年代中盤以降からのヤードでした。