アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

ダッジチャレンジャーで使用していたAUX出力のMP3プレーヤーと、車載用FMトランスミッターについて。

かつてダッジチャレンジャー購入直後に使っていたAUX出力のMP3プレーヤー、ミラリードGA14-02と、関連して車載用FMトランスミッターに関する話です。

  •  車載用FMトランスミッターのほうが汎用性が高い。

当方が最初にダッジチャレンジャーで使用したのがミラリードGA14-02というAUX出力のMP3プレーヤーでした。

 ※既にリンク先での取り扱いは終了しています。

www.monotaro.com

AUX出力のMP3プレーヤーはあまり需要がないので、併せて車載用FMトランスミッターの話も加えます。

 

仕事などで色々なクルマに乗る機会が多く、どのクルマの車中でも自分好みの音楽を聴きたいというコダワリのある人や、スマホに入れた音楽をそのままBluetooth機能付きオーディオではない車で聴きたい人には参考になるかも知りません。

 

  • やや古めのオーディオデバイス。

今では車載のカーオーディオやナビ本体にBluetooth機能もMP3音楽データを入力可能なUSBメモリ差込み口も装備した製品が多くなり、AUX出力のMP3プレーヤーどころか車載用FMトランスミッターですら陰が薄くなりましたが、人によってはかなり有用な音楽ガジェットです。

  • クルマを買ったその日にMP3入りUSBメモリの音楽を再生した。

まず先に当方が使用していたミラリードGA14-02というAUX出力のMP3プレーヤーの説明をします。

 

当方は愛車遍歴を見て頂ければ判るとおり、一貫して世間一般から外れた車種選択を続けてます。音楽の趣味もやはり同様で、世間一般が好む最新の邦楽/洋楽には完全に無関心で独自の趣味・趣向があります。

 

なので長時間のドライブで、最新の邦楽/洋楽ばかり聴かされるのは苦痛でしかありませんw


ダッジチャレンジャーは実家から2時間ほど掛かる場所で購入し、取りに行ったのでお気に入りの新しいクルマでお気に入りの曲を聴きながら戻りたかったので事前にAUX出力のMP3プレーヤーを入手して、USBメモリにいつも聴いているMP3を入れて引き取りに行きました。

dodge_challenger

当面新たなカーオーディオやナビに換装する予定は無かったので、使用に支障が出なければそのまま使用する予定での購入です。

 

ミラリードGA14-02という製品は、同じ会社の車載用FMトランスミッターと筐体は全く同一です。

 

12Vのシガーソケットに刺してAUXの端子にコードを接続するだけです。

ga14-02

FMトランスミッター版は12Vのシガーソケットに刺して車載のFMラジオの周波数を合わせるだけ。

もちろんUSBメモリかSDカードは用意しておく必要はありますw

ga14-02

FMトランスミッターがFM波で車載オーディオに電波を飛ばしてカーオーディオやナビのFMラジオで音楽を鳴らすのに対して、AUX出力のMP3プレーヤーは車載オーディオのAUX入力端子にコードを接続してカーオーディオのアンプとスピーカーから音を出す仕組みです。

 

ダッジチャレンジャーの純正カーオーディオには前面にAUX入力端子があったので、FM波で飛ばすよりダイレクトに配線を繋いだほうが確実だろうとの判断でAUX出力のMP3プレーヤーを選択しました。

 

当方は新品を買うまでも無かったので、パッケージ欠品の中古品をヤフオクで探して入手しました。記憶が曖昧ですが2000円くらいだった気がします。

 

残念ながらミラリードが潰れてしまったので、今では殆ど見掛けなくなってしまいました。

 

唯一の難点は、曲の途中でエンジンを停止して電源が切れたあと、再びエンジンを掛けると再生途中だった曲の冒頭から再生されてしまう点でした。

 

当方はそれ程気になりませんでしたが、当方がこんな商品を使っているよと紹介した当時の同僚が同じものを購入したみたいで、彼はラジオを録音したもの?を再生していたようで、切れ目がないのでエンジンを掛ける度に最初に戻ってしまうようで閉口していましたw

 

クラシック音楽のように一曲が長い物や、曲を区切らず繋がってデータ化された音源には向かないようですね。

 

その後はカーナビにUSBメモリの差し込み口が装備していたりHDDにコピーしたりしてこのAUX出力のMP3プレーヤーは使用しなくなりました。

 

今の車載用FMトランスミッターは、スマホに収録してある音源を車載のカーオーディオやナビFM波で送るものが多いようです。

 

 

余談ですが当方の知人は80年代の旧車に乗っていて、純正のカセットステレオのカーオーディオに、カセットテープのヘッドに信号を送るガラケー用のトランスミッターを使用していました。ガラケーとカセットテープとデジタル音源データというちぐはぐな物を繋げるデバイス、良く探し出したモノですwww

 

今は車載のカーオーディオやナビ自体にBluetoothでスマホと繋がる機能やUSBメモリの差し込み口が装備されているので車載用FMトランスミッターの需要も激減したみたいですね。


しかし車両の回送的な仕事や、営業車・社用車で長距離移動が多い人等だと、他人の預かり物である回送車両のオーディオやナビを必要以上にいじったりする事も無く、AM/FMラジオしか装備されていない営業車でも自分のスマホの曲が聴けるので重宝するかも知れません。

有線接続とあったので、車載オーディオAUXとトランスミッターの有線接続 かと思いましたが、スマホとトランスミッターの有線接続も可能という事なのかも知れません。詳しくはAmazonサイトを参照下さい。


JAPAN AVE.(ジャパンアベニュー) 特許取得 FMトランスミッター Bluetooth 5.0 高音質 (ATSチップ搭載) iPhone 急速充電 USB ×3口 / AUX IN・OUT 2way 有線接続 / 12-24V カーチャージャー シガーソケット SmartBC アプリ 無償提供 JA996 [メーカー1年保証]

 

FMトランスミッターも、MP3音源を入れたメディアの再生からスマホのBluetooth再生がメインになってきているようですね。


FMトランスミッター Bluetooth 5.0車用MP3プレーヤー BASSサウンドエンハンサーQC3.0 PD急速充電 デュアルUSB 音楽再生 カーチャージャー Siri&Google Assistant対応 ハンズフリー通話 電圧監視 12-24V車に適応 87.5-108MHz

 Amazon.co.jpアソシエイト

 

以下は楽天です。車載用FMトランスミッターは様々な種類が販売されているので、USBメモリ等のメディアからの再生か、スマホからBluetoothでの再生、ステレオ外部ジャックからのipod等用途に応じて選択して下さい。

 

 USBメモリやSDカード、マイクロSDのMP3とステレオ外部ジャックからのipod等から入力するタイプ


リモコン付き スマホ 12/24車対応 MP3・FMトランスミッター コンパクトサイズ ss501

 

Bluetoothでスマホ充電用のUSB端子付き。ケンウッド


ケンウッド FMトランスミッター Bluetooth USB出力 シガーソケット 4チャンネル DC12V/24V対応 車載用 CAX-BT10 全3色 スマホ タブレット 急速充電 カーコンポ カーオーディオ カーアクセサリー おしゃれ 【お取寄せ】