アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

秒でクロームホイールに替わる!?ダッジチャレンジャー純正18インチアルミ専用【ホイールスキン】

アメリカ本国では割と出回っていたと思われる、純正アルミホイールに被せる「ホイールスキン」の紹介です。

dodgechallenger

  •  秒でイメージチェンジ

百聞は一見に如かず、動画を再生してみて下さいw ホイール1本を秒でクローム化していますww

この商品、純正アルミホイールにピッタリ被せられるように設計されていて、見事にパチンと嵌りますw

 

 

下の動画はダッジチャージャー専用で、クロームとブラックを紹介しています。
6~7年前の動画なので、この頃はフルポリッシュが廃れて真っ黒なホイールがトレンドだった時代です。

  • ラインナップは充実していた

10年前位からアメリカ本国では各車種出回り始めたようで、アメリカで走っているピックアップトラック系は、シボレーGMC、フォード、ラム・トラックス(ダッジ)、トヨタ等かなり充実していた様子です。

 

価格も当時4枚セットで70~80ドル位だったので、まるまるホイール一式を買い替えたり、フルポリッシュを依頼したりブラックにペイントして貰うより遥かに格安で手軽にイメージチェンジが可能です。

 

しかもホイールには一切加工する事はないので、すぐに元に戻せます。

当方は2017年に購入しました。

 

もちろん日本には売ってませんでした。

  • セカイモンでGET 

事故で純正18インチアルミを割ってしまった後、急遽購入した純正18インチアルミは2009~2010年用で、仕上げが挽き目を残したマシーンドのクリア塗装仕上げで表面に腐食もありイマイチだった為にコレを被せて誤魔化そうと思い輸入しました。

dodge_challenger

e-Bayに出品されていた品をセカイモン経由で購入しました。

送料・手数料を加えても総額1万円ちょっとくらいだったと思います。


セカイモンについてはメリット・デメリットがあるので、いずれ詳しく説明する予定です。

 

届いた製品は精度も高く、純正アルミホイールにパチンと嵌り、観た感じもそれほどチープではありませんでした。

dodge_challenger 

2009~2010年用と2011~2014年頃用、どちらのダッジチャレンジャー純正18インチアルミにも装着可能です。

 

但し2009~2010年用と2011~2014年頃用ではセンターキャップの径が異なる為、径の大きい2011~2014年頃用純正アルミホイールのほうがセンターキャップとセンターキャップ用に開いている穴が合うのでしっくりくると思います。

 

dodge_challenger

2009~2010年用純正アルミホイールはセンターキャップの径が小さいので、ホイールスキンの開口部と純正アルミのセンターキャップとの間から、若干純正アルミホイールが露出してしまう事になります。

dodge_challenger

気に入ってずっと装着したままにしていましたが、真夏の猛暑が続いた際にいつも同じ方向で勤務先の駐車場に毎日駐車していたら、直射日光が当たる側のホイールスキンが直射日光の熱で変形してしまった様で微妙に歪んでしまい、最終的には4枚の内の1枚が走行中に脱落してしまったみたいで、気付いたら1枚欠損していました。

 

近年の異常気象の極端な猛暑は想定外で、変形してしまう場合もある様子です。

 

そのシーズンは3枚だけ装着して過ごしましたが、次シーズンからはコンディションの良好な2011~2014頃までの純正18インチアルミを装着したのでホイールスキンは使用しませんでした。

 

その後再び同じ製品をセカイモンで購入し、現状手元に計7枚のホイールスキンを所持している状態で、今シーズン久方ぶりにホイールスキンを装着しました。

dodge_challenger

ホイールスキンは単品のばら売りもありましたが、セカイモンの送料・手数料が加味されると1枚だけ取り寄せるとかなり割高になってしまうのでセットで入手しました。

 

当方が最初にこのホイールスキンを入手した頃には、e-Bayにもかなり出品されていて価格も選べましたが、再度購入した時点ではだいぶ出品数は減っていました。

 

今回サーチしてみましたが、さすがにこのデザインの純正18インチアルミも古くなってきているので今では出品者は限定されています。

 

日本のこの手のアメ車や逆輸入車の方は、ほとんどがカスタムしてしまうので純正アルミは捨ててしまうか冬タイヤ用にしてしまい関心は薄いかと思いますが、アメリカ本国ではこのような製品も出回っていたという話でした。

 一応アマゾンで探したら出てきたので紹介しますが、どうやらアメリカから送られてくるようでかなり高価で割高です。

 

トヨタのタコマ用


Overdrive Brands クロム 15インチ ハブ キャップ ホイール スキン トヨタ タコマ用 4個セット

 

旧ダッジのラム・トラックス用、17インチクローム仕様です。


クロム 17インチ ハブ キャップ ホイール スキン ラム1500/2500/3500-4個セット

 

旧ダッジのラム・トラックス用、17インチ仕様です。


グロスブラック 17インチ ハブキャップ ホイールスキン 2013-2018 ラム1500用 4個セット
 Amazon.co.jpアソシエイト