アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

ダッジチャレンジャーのナビについて。ジープ、クライスラー300やダッジチャージャー・マグナムのナビインストールの参考にも

ダッジチャレンジャーのオーディオとナビについて記載します。

同年代(LXプラットフォーム)のクライスラー300やダッジチャージャー・マグナム、ジープの一部車種にも当てはまる部分もあるかも知れません。

navi

 ダッジチャレンジャーのSRT8等の上位モデルにはKICKER製のサブウーファーが搭載されているモデルも在りますが、当方はV6のダッジチャレンジャーSEなので情報がなく言及出来ません。悪しからずww

  • ジープ・クライスラー・ダッジの大部分が共通ユニット
  • アメリカ本国仕様と日本の正規ディーラー車仕様は別物

 

 

  • ジープ・クライスラー・ダッジの大部分が共通ユニットだった

この年代のクライスラー系のオーディオヘッドユニットは、かなりの車種を網羅しているようなので、ジープでもクライスラーでもダッジでも車種によっては同じ物だったりするようです。

ダッジチャレンジジャーは2015年モデルからインパネが一新したので、~2014年モデルの話で進めます。

 

ナビ無しのCDヘッドユニットは、CDがヘッドユニット内に数枚入るチェンジャータイプとCD1枚のみのタイプがあるようです。パッと見の外観は区別がつきません。チェンジャータイプは、確かCD挿入口の上に小さく6CD MP3 WMAと書いてあったと思います。

navi

正規ディーラー車のオーディオユニットとアメリカ本国仕様だと、もしかしたら見たは全く一緒でラジオの周波数帯が異なるかもしれません。


アメリカ本国仕様は日本とラジオの周波数帯が異なるので、本国仕様の場合はそのままでは日本の一部のラジオ局を受信する事は出来ません。社外品で周波数帯を変更するユニットが販売されているようですが、安価な社外製オーディオユニットが買えそうな価格だったような気がします。


本国仕様で見た目をどうしても純正仕様から崩したくない場合以外は変換ユニットはコスパは悪そうですね。

 

純正オーディオユニットを本国仕様のクライスラー純正ナビに換装して、HDDのMP3オーディオユニットとして使用したい場合に注意点があります。


正確な年代は判らないのですが、ある年代以降のクライスラー純正ナビは単にカプラーオンで交換しただけではセキュリティ機能が作動して、パスワード等を入力してロックを解除しないと動かないみたいです。


当方が入手した本国仕様のクライスラー純正ナビはカプラーオンで何の問題もなく作動しましたが、ロックを解除出来ずに中古品を入手したのに使用不能だった人も居ました。


外観はパッと見ではよく似ているので、購入する際はロック機能の有無を確認したり、間違いなくロックが解除出来る状況で交換する必要があります。

 

純正ナビは、アメリカ国内仕様と日本の正規ディーラー車の装着品で異なります。
アメリカ本国仕様は地図がアメリカなので日本ではナビは機能しません


日本の正規ディーラー車の装着品は、クライスラー純正でも内部のユニットが日本のメーカーの製品(~2011年アルパイン製?)なので日本の地図が表示されます。
※2012年~ガーミン?

 

 

並行輸入車で、中古の正規ディーラー車の純正ナビを探して換装しても良いのですが、正規ディーラー車の純正ナビが新車装着時にメチャメチャ高価なのでほとんど中古で出回らず、出ているモノは古すぎて地図が使い物にならないので、日本のメーカー品などの日本対応の社外ナビに換装するのが現実的かと思います。

 

映らない本国仕様の純正ナビはそのままMP3再生オーディオとして使用し、小型のポータブルナビを装着するのもアリだと思います。

navi

  • 社外ナビ換装時の注意点

DIYで社外ナビに交換しようと思った場合、普通のカー用品店ではこの年代のクライスラー車用の変換カプラーが販売されていません。
また、変換カプラーが存在しないので、アメ車の知識のないカー用品店では装着を断られるケースもあるようです。

 

なので国産車みたいには簡単には配線出来ません。1本1本調べて配線しようとしても、この年代のクライスラー車はそれぞれの電装品が個々の配線で接続されているのではなくCAN-BUS通信で制御されているので素人には至難の業ですw

 

そこでクライスラー車ナビ用のCAN-BUSアダプターというインターフェイスを別途購入する必要があります。
社外ナビ本体をギリギリの予算で選んでしまうとCAN-BUSアダプターが買えなくなりますw 2万円前後から3万円台後半くらいです。

正規代理店のCAN-BUSアダプターと、並行輸入品やeBay等でアメリカから取り寄せる
入手ルートがあります。
品物本体は全く同一品ですが、双方で価格差が1万円位あります。

navi

正規代理店のCAN-BUSアダプターは詳しい日本語説明書付きで装着時の不明点のサポートや不良品の保証があります。正規代理店以外で購入した並行輸入品に対しては質問されても一切応じないとの事です。


並行輸入品やeBay等でアメリカから取り寄せた場合は手厚いサポートはほぼ期待出来ないので、自己解決のスキルが求められます。また特に自力でアメリカから取り寄せた場合は不良品だった際の対処にリスクを伴います。
安心を選ぶか安さを選ぶかの二択ですねw

 

正規代理店品と並行輸入品の両方の中古品も出回っていますが、新品はカプラーが2種類同梱されているのですが車体から外した中古品は、ほぼどちらか一方しか付属しないので、カプラーが適合しなかった場合クルマに装着出来ないので、十二分な確認の上での購入が必須となります。

コレが適合だと思います、念のため適合確認下さい。正規代理店品か並行輸入品か不明、楽天です。


05y- クライスラー ダッジ ジープ オーディオ ナビゲーション 取り付け/交換用 インターフェース PAC C2R-CHY4 CAN-BUS対応

社外ナビの場合2DINタイプとなりますが、左右に隙間が開くので、それを塞ぐピースも必要です。2DINナビの取り付けキットが流通しているので、それを購入するのが手っ取り早いです。

navi

 多分コレで合ってると思いますが、適合がクライスラー300cしか表記がないのでご自身で確認する等お願いします。ただ、こちらはラジオアンテナの変換ケーブルが付属していないようです。楽天です。

 

08-10y クライスラー 300/300C 08-09y アスペン 08-10y ダッジ チャージャー 08y マグナム オーディオ取付 固定マウント ブラケット 2DIN

当方はケンウッドのメモリーナビを購入してDIYで換装しましたが、ケンウッドのナビの場合、ナビの奥側が車体側の樹脂フレームに干渉してしまったので、ダッシュボード奥の樹脂フレームを若干削らないと装着出来ませんでした。

 

社外ナビ換装時に必要な物をまとめると、

  • (日本用)社外2DINナビ
  • CAN-BUSアダプター
  • クライスラー車用2DINナビ取り付けキット(アンテナ変換ケーブル含む物)

となります。

アメ車のナビ換装の際の参考になれば幸いです。

CAN-BUSアダプターと2DIN取付けフレームとラジオアンテナの変換ケーブルの一式のセット 楽天です。

こちらは~2014のチャレンジャーも適合と明記してあり、CAN-BUSアダプターも正規代理店品の日本語説明書付きなので、このセットと2DINナビで換装出来ると思います。


PAC JAPAN CH2800 クライスラー300C/ダッジ チャージャー/マグナム/デュランゴ/アベンジャー/チャレンジャー/ジープ グランドチェロキー/コマンダー 2DINオーディオ/ナビ取り付けキット