アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

映画【フェラーリの鷹】のモデルとなった1962年式フェラーリ250GTEのパトカー【旧車】

1970年代のスーパーカーブームの頃に日本で公開された映画【フェラーリの鷹】の話です。

 1975~1977年ぐらいに、日本では子供たちを中心にスーパーカーブームという流行が巻き起こりました。

 

今回はそんなブームの渦中に日本で公開された映画【フェラーリの鷹】を話題にします。

 

  • 実在したフェラーリのパトカー

今回のテーマのきっかけはこのツイートですw

ローマの警察で1962~1968まで実際にパトカーとして使用されていたフェラーリ250GTEが売り出されたとの事です。

ツイートでリンクされていた元ページ

www.girardo.com

このツイートを見て即座に思い浮かんだのが映画【フェラーリの鷹】でしたw

 

映画自体は、どちらかといえばB級カーアクション映画といった感じです。

 

あらすじを云々するタイプの映画ではないですがザッと説明すると、(うろ覚えw)

かつてイタリアを荒らしまくって逃走したフランスの銀行強盗団が再びイタリアに入国。

 

この強盗団は、いつも華麗なドライビングテクニックで警察の追跡から逃れてしまう。

 

血の気が多く、指示を無視して暴走してしまう若手刑事の主人公パルマは、犯人追跡中に繰り返し事故を起こしては逃走され、遂に同乗の刑事を事故で重症に(死傷?)させてしまう。

 

自責の念から刑事を辞めたパルマだったが、以前からパルマの素質を見抜いていた上司のタイヤフェリ?に声を掛けられて復帰。

 

パルマとタイヤフェリ?は警察の車庫の奥でホコリを被っていたフェラーリ250GTEのパトカーを修理して、タイヤフェリ?はサーキットでパルマにフェラーリを使ってドライビングテクニックを仕込む。

 

上司のタイヤフェリ?は、当時その活躍からフェラーリ250GTEのパトカーを特別に貸与されて活躍したトップ刑事だった。

 

そして強盗団と、フェラーリに乗ったパルマの壮絶なカーチェイスが・・・(笑)


この映画は1977年にイタリアで製作された映画で、日本では翌1978年に公開されています。原題はPoliziotto sprintです。


当時の日本はスーパーカーブームだったので、明らかにフェラーリというタイトルで観客を釣っていますwww

 

当時釣られた子供たちのほぼ全員は、勝手に脳内でカッコいいフェラーリ512BBがカーアクションしまくる光景を想像して映画を観た筈ですw

 

で、実際に画面に出てくるのは見た事もない古めかしいクルマww

Ferrari

画像出典:

IMCDb.org: 1963 Ferrari 250 GTE in "Poliziotto sprint, 1977"

 

 多分当時の子供全員が、あのクルマをフェラーリだと言っても信じなかったと思いますw

 

子供たちにとっては、赤くてウェッジシェイプでリトラクタブルヘッドライトでミッドシップでなければフェラーリでは無かったですww

 

カーチェイスシーンが結構迫力があるので、フェラーリが出てこなくても(メインで出ているのにww)子供たちは満足したと思います。

 

当方は劇場公開は知らず、TV放映で視聴しました。

  • 後から知った事。

当時は単に中古のフェラーリを主役に宛がっただけのB級カーアクション映画かと思っていましたが、最近になって1962年式フェラーリ250GTEのパトカーが1962~1968年まで実際にローマの警察で使用されていたと知りました。

 

実物はローマの警察に2台納入されたものの、うち1台は直後にクラッシュしてフェラーリ社に戻され、残った1台が名ドライバーと共に活躍したみたいです。

 

この武勇伝はイタリアのクルマ好きなら知っている人も多かった筈なので、かつて実際に活躍したフェラーリのパトカーを題材にしたストーリーというのも、荒唐無稽ではないと知りました。

 

更に主人公パルマ役のマウリツィオ・メルリは、この前後の年代にイタリアのギャング映画に熱血刑事として多数出演していた事も知りましたw

 

YouTubeを見ると、とにかく熱い刑事としてやたらと出てきて、毎度ギャングと激しいカーチェイスを行う印象ですwww

 

子供の頃は情報が皆無で全く知りませんでしたが、実在して武勇伝の伝説のあるフェラーリ250GTEのパトカーをモデルとして現代に蘇らせ、熱血刑事モノで人気のマウリツィオ・メルリが主役のカーアクション映画というのは、イタリア的には割と自然な流れだったのだと思えてきました。

 

何しろ当時の日本では、スーパーカーブームに便乗してフェラーリのネームバリューで子供たちを釣ったB級映画だったので・・・w

 当方は15年くらい前にレンタル落ちのVHSビデオを入手しましたが、去年ぐらいにリマスター版が出たようです。こちらはAmazonでメディアはDVDです。


フェラーリの鷹 HDリマスター [DVD]

 

こちらはストリーミング配信版で楽天です。Amazonプライムは残念ながら現在は配信していない模様です。YouTubeの有料版でも視聴可能みたいです。


フェラーリの鷹 HDリマスター版【動画配信】

 

こちらは本物のローマの警察の1962年式フェラーリ250GTEのパトカーの1/43ミニカーです。Amazon


Deagostini | PL27 | フェラーリ | 250GTE | 2+2 | イタリア警察 | 1/43 303