カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【刑事ドラマ】ミニカーのコマ撮り動画が超マニアックだった!【カーチェイス】

 YouTubeで見つけた、ミニカーを使ってコマ撮り撮影で作られた動画の話です。

 

YouTubeを視聴していて、偶々オススメに出てきたミニカーのコマ撮り動画を観たら、かなりマニアックだったので紹介します。

 ミニカーはガキのおもちゃ?

 ミニカーと書いた直後にミニカーに興味のない人は、ミニカー=子供のおもちゃという先入観からの固定観念で「ガキ臭くて下らない」と脊髄反射的に一蹴してしまうと思います。

 

当方もYouTubeでミニカーのコマ撮り動画は見てきましたが、ほぼ終始パトカーと逃走車のカーチェイスをコマ撮り撮影で映像化している内容の物が大部分なので、最初は同系列の動画かという決めつけで視聴しました。

 

興味のない人は動画を貼ってもスルー確実なので、今回は先に動画を貼って当方が気付いたマ二アックな点を述べた後に、再度動画を貼る進めかたにします。

 

まずは動画です。

 komadori_dekaさんの

ミニチュアカーで70年代刑事ドラマを再現!

太陽にほえよ! 第1話「限りなくセドリックに近いグロリア」

 コマ撮り トミカリミテッドヴィンテージで70年代刑事ドラマを再現!70s police car chase

です。

 

 

  • 通好みなマニアの創った作品

この動画を最初に視聴して真っ先に感じた事とその後気付いた点です。

  1.  米軍基地周辺の再現がかなりリアル。
  2.  車種選定やセドリックとグロリアの違い、カーアクションのお約束を再現等クルマ関連にも精通している。
  3.  映画やドラマ、BGMの音楽等にも詳しい人?

 

  •  米軍基地周辺の再現がかなりリアル!

 何といっても米軍基地周辺の風景の再現度に絶句しましたw

 

米軍横田基地周辺の雰囲気を見事に再現しています。

 

この雰囲気が米軍基地と縁のない大多数の人々に伝わらないのが何とも歯がゆいです。

 

下の動画の冒頭で、1973年の昔存在した米軍横田基地を屋上から展望できる食堂から撮影した風景が登場します。

※残念ながらポルノ映画の冒頭部分という事で、映像自体は何ら問題のある物ではないのですが年齢制限が掛けられています。

リンクから直接YouTubeに飛んで視聴しないと閲覧出来ません。

https://youtu.be/r8FFgE76Dc8 

 まだ上下1車線ずつの狭い国道16号線沿いにフェンスが貼られて、一般の人がイメージしがちなジェット戦闘機ではなく、地味な輸送機が複数駐機しています。

 

誰でもわかるジェット戦闘機ではなく、地味な輸送機なのがリアルな米軍横田基地です。

 

フェンス直近の建物の周辺に、Yナンバーと呼ばれる米軍属の私有車が多数駐車していますが、大部分が日本車で数台アメ車が混ざっています。

 

米軍属の私有車がアメ車だったのは1960年代までの話です。

cutlass

画像出典:■映画|エロスは甘き香り 青春のある記憶 | パスワードは一万年愛す 

特に驚いたのは犯人のアジトの場所です。

 

基地の一番端の、この周辺の光景に非常に酷似しています。

 

また、コマ撮り動画劇中のレッドライン通りも福生の赤線を再現している物と思います。

 

劇中でバーの並びにライブハウスが有りますが、実際の赤線にも今はヒップホップのクラブが実在しています。

 

また模型の店名は、福生にあるライブハウスのELECTRIC UZUをもじっている物と考えられます。

 

  • 車種選定やセドリックとグロリアの違い、カーアクションのお約束を再現等クルマ関連にも精通している。

 ミニカーの車種選択もかなりマニアックです。

 

そもそも見分けがつけにくい230セドリックとグロリアの件がネタになっています。

 

ボスのクルマがオペル(コモドーレA)なのも、にわかな刑事ドラマファンでは思いつけません。

 

ミニカーのコマ撮り動画だったら、スカイラインかレパードのほうが分かりやすい筈です。

 

パブリカが隅で廃車になっていたり、ダッジチャージャーが置いてあったり、脇役も厳選されています。

 

230が途中で型落ちの130セドリックに替わっているのは刑事ドラマのお約束ですww 

  • 映画やドラマ、BGMの音楽等にも詳しい人?

 動画のタイトルの限りなくセドリックに近いグロリアは、明らかに村上龍の小説「限りなく透明に近いブルー」のパロディですねw

 

限りなく透明に近いブルーの舞台は福生周辺です。映画化されているので映画を参考にしているのかも知れません。

 

BGMも当方は知りませんが、安直に刑事ドラマの劇伴を流用するのではなくそれっぽい曲を選択しています。

  • リップヴァンウィンクルの話

 劇中で「リップヴァンウィンクルの話を知っているか?」というセリフがあります。

 

当方は解らずにググりましたが、何のことか解明出来ませんでした。

 

ところが、ふとしたことから意味が分かり驚愕しましたww

 

コレだったんですね!

 野獣死すべし(1980)松田優作と室田日出男

 

アパートのシーン名前と職業が一致して驚きました。

 

このようにザッと気付いただけでも、かなりマニアックな人が創った動画だと判りました。

 

たかがミニカー動画とバカにしてスルーしていたら気付けなかった奥深さです。

 

残念ながらミニカー動画を観る層はドラマよりも終始カーアクションの動画を望み、ここまで深い蘊蓄を求める人は少なく、この様々なオマージュを理解出来る層はミニカー動画には興味が無いというミスマッチが生じてしまうせいで、爆発的な再生数の伸びは望めませんが、当方はこの動画に強く感激しましたw

 

という事で、改めて

 

太陽にほえよ! 第1話「限りなくセドリックに近いグロリア」

 

ご覧下さいw

 230セドリックのSTDです。


トミカリミテッドヴィンテージ NEO TLV-N30a セドリック スタンダード 青

 

1/43の230グロリアSTDです。


トミカ リミテッドビンテージ LV-N43 西部警察03 グロリア覆面パトカー 完成品

 

後期50系クラウン


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-120a クラウン パトカー (埼玉県警) 完成品

 

後期130セドリック


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-32b 日産セドリックパトカー 神奈川県警

 

劇中で230からすり替わった後期130セドはSTDだったあも知れません。


トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 LV-37b ニッサン セドリック パーソナルデラックスV 白/黒 70年式 完成品

 


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-N14b カリーナ1400デラックス (ゴールド)

 

劇中では白でした。


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-52b トヨペット コロナマーク2 1900(銀)
Amazon.co.jpアソシエイト