アメ車☆旧車ライフ☆カトラス

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

コロナで自粛の2020年山梨桃の花ドライブ。必須の外出時に撮ってみた。

国に提出する書類に添付する資料を取りに行く重要な用事の為に外出した際に、山梨桃の花ドライブのルートを走ってみました。

dodge_challenger

  • 譲れない理由で外出

 2020年は残念ながらコロナの影響で、以前記事化した修正版】期間限定! 山梨桃の花ドライブ。ホントは教えたくないマイナールートを積極的に推すことが出来なくなりました。

www.cutlass70.com

不要不急な外出は控えていますが、どうしても出かけなければならなくなり、道中に山梨桃の花ドライブのルートを通ってみました。

drive

2020年4月2日の木曜日に走ってきましたが、平日な事も重なって閑散としていました。

 

  • ピークは4月5日? 

咲き具合からして、4月5日が見頃のピークで、翌4月11~12日の土日はピークを過ぎて葉が生え始めているような気がします。

 

 

ほぼ車内からの撮影なので、ガラスの色で撮影した画像が暗く鈍い色合になってしまった為にかなり補正を掛けています。

drive

【修正版】期間限定! 山梨桃の花ドライブ。ホントは教えたくないマイナールート記事とは逆方向に進行しています。

drive

 

笛吹市八代ふるさと公園だけは、平日昼頃でもメインの駐車場が満車になる程度は賑わっている様子でした。

dodge_challenger

 

画像が小さくて判りづらいですが、甲府盆地の彼方まで桃の花でピンク色になっています。正に桃源郷ですw

drive

drive

その他の場所は平日の為に、農作業をしている方々がほとんどで、明らかにドライブをしている車両とは数台すれ違ったのみでした。

drive

広域農道みやさか道(東八中央農免道路)が開通した為に、花鳥山展望台への入口は見落としやすくなり、予めナビに入力しておかないとほぼスルーしてしまう事になると思います。

drive

dodge_challenger

以前記事化した【修正版】期間限定! 山梨桃の花ドライブ。ホントは教えたくないマイナールートで、路上でオロオロするのは他車の迷惑です。と書いた行為を地で演じる他県ナンバー車が当方の直前を走行していたので、路上でオロオロするのは絶対やめて下さい。

dodge_challenger

例年は桃の花まつりが開催されて路上駐車と人混みでグチャグチャな場所も、風景を撮影している数グループのみでクルマを停車させることが出来たので、短時間で数枚だけ撮影しました。

dodge_challenger

dodge_challenger

ココは桃の木の下に菜の花を植えているので桃の花のピンクと菜の花の黄色でインスタ映え(爆)しますw

drive

drive

  • 新たな鑑賞ルートを発見w

用事を済ませて帰る途中、むしろこのルートのほうが走行しながら桃の花を堪能する事が出来る事を知りました。夕方だったので撮影はしていません。

但しこのルートは県道メインで観光で立ち寄る場所も少なく路上駐車も出来ないので、純粋に交通の流れに合わせて走り抜けるのみとなります。


添付のグーグルマップでは、笛吹市 さかいがわ農産物直売所をゴールにしてありますが、特にココに何かがある訳ではありません。

 

一応トイレと駐車スペースは有ります。

ココから先は各自でドライブルートを策定して下さい。

【修正版】期間限定! 山梨桃の花ドライブ。ホントは教えたくないマイナールート

を参照して広域農道を戻っても良いですし、甲府市街地方面や対岸?のフルーツライン方面を目指しても良いかも知れません。

国道358号線で精進湖経由で富士五湖方面へ抜けるのも手です。

Amazon.co.jpアソシエイト