カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【アニメ聖地巡礼?】”スーパーカブ”Googleマップでロケ地?巡り【山梨県北杜市】

TOKYO MXで2021年4月から放映が始まったアニメ「スーパーカブ」

 

舞台となる山梨県北杜市をメインに、アニメに描かれた実際の山梨県の場所をGoogleマップで紹介します。

(2021/4/25一部加筆修正)

  •  アニメ「スーパーカブ」

アニメ「スーパーカブ」はトネ・コーケン原作の角川スニーカー文庫の小説をアニメ化した作品で、他に漫画化もされているようです。

 

天涯孤独で身寄りもなく、お金も友人も趣味も将来の夢もなかった女子高校生が、たまたま通学用に中古激安のスーパーカブを手に入れた事で、自分の世界を広げてゆくという話です。

 

この文を書いている2021年4月24日現在では、第3話まで放映されているようです。

 

当方は2話までしか視聴しておらず、3話はYouTubeの感想動画であらすじをチェックしただけの状態です。

 

  • ヒロイン小熊のぼっち感が泣けるw

(※ネタバレ注意)

アニメでは現段階までの間では触れてませんが、小説等ではヒロイン小熊の生まれる前に父は死去しており、母親は小熊が高校に入学してすぐ蒸発してしまったようです。

 

自治体や学校と協議して、奨学金を得て通学&生活しているようです。

 

小熊のぼっち感は、学生時代友人に囲まれて楽しく充実した学校生活を送れた人達にはなかなか判らないと思います。

 

端的な一例は、小熊は昼食の弁当は朝自分でご飯を炊いて、牛丼や親子丼などのレトルトのパックを持参し、2話で礼子に連れ出されるまではずっとレトルトをご飯に掛けて一人で食べていたのですが、他の生徒たちはみんなクラスにある共用の電子レンジで持参した弁当を温めてから食べるのに、小熊はクラスメイト達の輪に入れず、電子レンジの順番待ちのが耐えられないようで、毎日電子レンジを気にしつつも、さめたご飯に冷たいレトルトを掛けて食べていたという、リア充には絶対理解出来ない行動を続けていた事で孤独感が見事に表現されていました。

 

高校時代、自ら周囲に心の壁を建てて親しい友人を作れなかった当方は、この周囲と馴染んで電子レンジの順番待ちの列に並ぶより、冷たいまま我慢して食べるほうを選んでしまうぼっち感に痛いほど共感しましたw

  • ロケ地?巡り(聖地巡礼??)

で、早速劇中に登場する実在する場所を紹介していきます。

 

まだ3話で山梨県北杜市がメインとなります。

 

Googleの規約でストリートビューをキャプチャして貼ることは出来ないので、Googleマップをそのまま貼ることになります。

 

Twitterの画像もキャプチャして貼ると規約違反になるのでリンクをそのまま貼ることになります。

 

なのでデータ量が重くなって全部の絵が表示されない場合も予測されます。

了承願います。

 

※公開してから スマホでチェックしたところ、Twitterの画像やGoogleマップの表示が遅れます。

画像が出るまで何度か上下にスクロールして往復して見るか、画像の表示を待たずに読み飛ばして下さい。

  • 聖地?リスト
  1. JR中央線 日野春駅
  2. 小熊の集合住宅
  3. 通学路の日野春トンネル
  4. 釜無川橋ポケットパーク
  5. 牧原交差点
  6. スーパーおの
  7. 小熊たちの高校
  8. シノさんのバイクショップ
  9. 甲州街道沿い
  10. 食品スーパーむかわ
  11. コメリ
  12. コンビニ
  13. ガソスタ
  14. 和田峠みはらし広場

今回は牧原(まぎのはら)交差点まで紹介します。

  • JR中央線 日野春駅

韮崎から長野県の富士見町辺りまでの七理(約27~8キロ)にかけて、釜無川に沿って七里岩という高低差40~100メートルの崖となっており、中央線日野春駅付近では崖の上側を線路が通っています。

韮崎から茅野に抜ける七里岩ライン(県道17号線)沿いにある駅です。

  • 小熊の集合住宅

日野春駅直近の信号のある丁字交差点を曲がってすぐの集合住宅。

アニメでも描かれていて、ストリートビューにも映っている飛び出し坊やみたいな看板は、撤去されてしまった様子。

 

  • 通学路の日野春トンネル

小熊の自宅から県道612号・横手日野春停車場線を南へ進むと、七里岩の高低差40~100メートルを下るつづら折れの坂道になります。その途中の日野春トンネルです。

約2万年前に八ヶ岳から流れてきたマグマがこの一帯を覆って固まり、釜無川が約2万年かけてその岩を削って高低差40~100メートルの七里岩の段丘を造ったとの事です。

 

  •  釜無川橋ポケットパーク

 アニメのキービジュアルに描かれている場所です。

上のトンネルを抜けて更に下り、釜無川橋を渡る直前にある東屋です。

illustration

©Tone Koken,hiro/ベアモータース

小熊はこの釜無川橋を渡って通学しています。

  • 牧原(まぎのはら)交差点

釜無川橋を渡って進むと国道20号線(甲州街道)にぶつかります。
甲州街道は釜無川に沿うように、七里岩の高低差40~100メートルの段丘の下側を韮崎から長野の塩尻に向かって下ります。

今回はココまでw

 

 

こちらの「U-NEXT(ユーネクスト)」でも順次配信されていく様子です。

4月25日現在では2話まで配信中のようです。

いつでもどの話も、繰り返しチェックできるのは便利です。

また、マンガや小説も販売されています。(マンガ第1巻は無料?)

 スカパーでも”スーパーカブ”放映されるようです。

無料イラスト素材【イラストAC】

聖地巡りの続きはこちら↓

www.cutlass70.com