カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【クラウン】謎?の50系60系クラウン用ホイールキャップ【旧車】

今回は50系や60系クラウンにお乗りの方でも、現物を目にした事がある方は少ないと思われるホイールキャップの話です。

  •  謎?のホイールキャップ

以前謎?の230セドグロ用ホイールキャップに関して書きました。

www.cutlass70.com

なぜか検索キーワードでホイールキャップやホイールカバーから来る人が多いので、ホイールキャップネタを追加しますw

 

 

8年ぐらいのかなり前にオークションに出品されていた謎のホイールキャップ。

コレ、日本では見ませんよね?

crown

画像出典:https://auctions.yahoo.co.jp/

ちょっと欲しかったので、思い当たる近似したデザインのホイールカバーを探してみたものの、初代カペラ用くらいしか思い浮かびませんでした。

mazda

画像出典:Mazda Capella/RX2 - Buyer's Guide

SNSで尋ねてみたトコロ、中央にTのロゴがプレスしてあるので、フランスのタルボでは?との助言を頂きました。

 

調べるとフランスのタルボの姉妹車で、イギリスの同じクライスラー・ヨーロッパ英国版の同型車「ヒルマン・アベンジャー」の「GT」のみキャップ形状がかなり酷似している事を発見しました。

 

米クライスラー版の同型車「プリマス・クリケット」も共通だったので、「T」マークの入ったタルボ・シムカ用のフランス版があったのかも知れないと想像しました。

plymouth

画像出典:Old Cars Canada: 1971-1973 Plymouth Cricket

ココで新たな情報を頂き、 豪州仕様の50系クラウンのカタログで似たタイプを見たという話を得ました。

 

早速ググって見ると、どうやらオーストラリア仕様50系のクラウンのホイールカバーで間違いないようでした。

crown

画像出典:Toyota Crown 1970 Photo Gallery #5/10

出品者も40系クラウンのワゴン(バン?)に積んであったと書いていたと思います。

 

検索結果では、仕向け地不明の60系クラウンでも装着例を確認しました。

crown

画像出典:不明

となると無性に欲しくなりましたが、競争相手もこのホイールカバーの希少性を知っていたのか?


冷やかし入札の連中が早々に脱落する中、かなり競った末に負けましたorz


このクラウンのホイールカバーといい、前回の230セドグロといい、一部の輸出仕様のみわざわざ異なるホイールキャップを装着していたのが非常に謎ですw

 トミカ展開時に製品化されたMS50クラウン前期セダンです。


トミカ 50周年記念コレクション 03 クラウン スーパーデラックス

 

TLVの後期MS50クラウンのセダンです。


トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 LV-181a トヨペット クラウン スーパーデラックス 69年式 金 (メーカー初回受注限定生産) 完成品

 

個人的な推しの後期スタンダード、ミズリナグリーンです。


トミカリミテッドヴィンテージ TLV-119a クラウン スタンダード (緑) 完成品

 

トミカリミテッドのMS60くじらクラウン


トミカリミテッド 0073 トヨタ クラウン MS60

 

TLVのMS62-Y前期カスタム(ワゴン)です。


トミカ リミテッドビンテージ LV-N108b クラウンカスタム(水色) 完成品

 

こちらはMS66V-N後期のバン(デラックス)です。細部もキチンと作り分けられています。


トミカ リミテッドビンテージ LV-太陽にほえろ! 05 クラウンバン 完成品
Amazon.co.jpアソシエイト