カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

【カーコラ】MS60系くじらクラウンのフロント周りをオマージュした現行SH35系クラウン【トヨタ クラウン】

今回は、SH35系現行クラウンのカーコラの紹介をしたいと思います。

  • MS60系くじらクラウンのオマージュ

SH35系現行型クラウンが発表された際の第一印象は、「何とも掴みどころのないシルエットのクルマだな」という感想で、未だに新型クラウンのフォルムをイメージ出来ませんw

crown

画像出典:トヨタ自動車

ただ、デビュー当時に誰かが「くじらクラウンの二段グリルに似ている」と言っていた事が強く印象に残りました。

 

”くじら”又は”なまず”の愛称を持つ#S60系四代目クラウンは、フロントグリルを薄く見せるために、通常のグリルだけでは補えなかったボディの厚み分を、グリルの上に空気取り入れ口を設けるようなデザイン処理にすることで、顔が厚ぼったくならないよう処理されています。

 

このデザイン処理を二段グリルと呼ぶ事があります。

crown

画像出典:トヨタ自動車

そして、現行クラウンの薄いヘッドライト部分をMS60系くじらクラウンのマーカーランプに見立てて、グリル部分にくじらクラウンのグリルを当てはめてみるイラストのアイデアが思い浮かびました。

   

 

  • イラストからコラージュへ方向転換

実はだいぶ前に一度イラストは描き始めたのですが、思ったように描けずに挫折して放棄していました。

crown

今回再び描き始めたのですが、やはり思ったように描けずに途中で嫌になっていました。

crown



そこでイラストは諦めて、コラージュを造る事に方向転換して出来たのが今回のカーコラです。

crown

自分自身が現行クラウンのフォルムを頭の中に描けないので、描く対象が自分にインプットされていない状態で、アウトプットにあたる絵を描くことは難しいです。

 

結局コラージュは既存の画像の切り張りなので自分が描いたとは言えませんが、自分の頭の中にあった伝えたかったイメージを、ある程度表現出来たとは思います。

 

SH35系クラウンの解説本 キンドル版


ニューカー速報プラス 第85弾 TOYOTA クラウン (CARTOP MOOK)

 

220系クラウンの解説本 キンドル版 キンドル会員なら無料のようです。


ニューモデル速報 第571弾 新型クラウンのすべて

 

SH35系クラウン クロスオーバー用のカーカバー


AUNAZZ カーカバー トヨタ クラウン(クロスオーバー)AZSH35 TZSH35 2022年7月~現行 専用カバー 純正 カーボディカバー UVカット 凍結防止カバー PEVA合成生地 3本防風ベルト付け 防水ファスナー右側開け ロゴ付け

 

クラウンのロゴ入りスマートキーケース 適合は各自で御確認下さい。


BAXCARTEC クラウン CROWN トヨタ TOYOTA スマートキーケース キーカバー キーホルダー 高級PUレザー製 (黒)

 

S60系くじらクラウンのパトカー


TOMYトミカ【イオン・オリジナル】クラウンパトカーコレクション第2弾 4代目クラウン

 

220系クラウンのミニカー


トミカ No.26 トヨタ クラウン (箱) TOMICA14341

 

S60系くじらクラウンHTのプラモデル 1/24スケール


童友社 昭和の名車 ノスタルジックヒーローシリーズ No.6 トヨタ クラウンHT SL プラモデル 成型色(白)

 

210系クラウンのプラモデル 1/24スケール個人タクシー仕様


青島文化教材社 1/24 ザ・モデルカーシリーズ SP03 トヨタ AWS210 クラウン アスリートG 2013 東京都個人タクシー協同組合 プラモデル

Amazonアソシエイト Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

 

無料イラスト素材【イラストAC】