かつて当方が購入した1989年式マーキュリーグランドマーキーを入手するきっかけとなった雑誌広告が発掘されました。
-
一般消費者は中古車雑誌が主な情報の収集源だった。
以前実家で見つけた中古車雑誌の切り抜きです。
この情報を元に1989年式マーキュリーグランドマーキーを購入しました。
当時の販売車両のラインナップも面白いですw
推定1995年の、恐らく中古車情報誌カーセンサーの1ページと思われます。
全部は掲載出来ないので抜粋ですが、ミニカトッポからベンツやリンカーンまで雑多な車種構成ですねw
当時既に旧車だったセリカLB2000GTもありますw
当時インターネットはまだ、個人レベルの広い世間一般にまでは普及していなかったので、車屋さんと繋がりのない一般の人の多くは、カーセンサー等の紙媒体の中古車雑誌で情報を収集したりするのが普通だったように思います。
当方はクルマ選びにかなりこだわっていました。その割にはクルマ仲間や自動車業界のツテは皆無だったので、他の人がどうやって中古車を探していたのかは正直判りません。
想像すると、マニアックな人がマニアックなクルマを買う場合は、クルマ仲間やショップ等と繋がっていて独自の情報網が構築されていたように思えます。
逆にクルマに興味のない人々は、縁故関係の知り合いツテのクルマ屋さん等で、特に特定の車種等のコダワリはあまりなく予算や車格のみの絞り込みで、たまたま知り合いがトヨタの店だったからトヨタ車といった感じで、紹介された中古車を無頓着に乗っていたようにも思えます。
モノクロの広告のほうのグランドマーキーは89万円となっています。
カラーのほうは79万円。同じ号の誌面なのに10万円の価格差ww
ずっと89万円で出していて、10万円ディスカウントしたので速連絡して見に行った記憶があります。
同じ号のカラーページとモノクロページで価格表記が違っているのは、いかにもアナログ作業で雑誌を作っていた時代っぽいミスですねw
タウンカーは逆に69万円から69万9千円に値上がりしていますww
カラーページのラインナップです。
SクラスW126とW140が多いですねw
アメ車の中では6年落ちで最も高年式なのに、15年落ち1980年式のタウンカーに次いで二番目の安さw
今では10万キロ過走行車伝説が蔓延ってしまいましたが、この頃は走行距離は記載されていなかったのですねw
当然激安なのには理由がありますww
最近では無料でクルマを探してくれるサービスもあるみたいですね【広告】