カトラス☆アメ車☆旧車&イラスト

アメ車旧車を中心に、クルマにまつわる話を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダサカッコイイ?14インチホイールキャップ選手権wwwホイールカバーを交換してみる。カトラス編

今ではアルミホイールが主流ですが、かつて、昭和の時代はスチールホイールに金属製のホイールキャップを被せてあるのがデフォルトでした。そんな昭和のホイールカバーの話です。

愛車遍歴w 7年間愛用したGS130クラウンSDXはレアなセダンのコラムAT

ダッジチャレンジャーに代替する前に7年間乗っていたGS130クラウン・スーパーデラックスの話です。S13#系クラウンには物凄いバリエーションがあるので、今回は当方の所有していたクルマをメインに話を進めます。

一般の人は買えなかった特別なS130系クラウン、MS135Zとは?

当方もMS110、GS130と2度所有したことのあるトヨタのクラウンは、1955年から続くトヨタの代表的な車種ですが、普通の一般人には絶対販売されない形式名の末尾にZが付く車両がありました。日本では中古車ですらただの一般人は絶対に購入出来ません。そんなク…

左ハンドル車のメリット・デメリット、初めて買う人の注意点

右ハンドル車しか運転した事が無い人は、欲しいクルマが左ハンドルだったら乗りこなせるか不安かも知れませんねw左ハンドル車歴25年の当方が、左側通行の日本での左ハンドル車入門を解説しますw

車線変更での接触事故、交通事故に無知だった恥ずかしい体験談

当方が初めて遭遇した交通事故。世間知らずで今思うと恥ずかしい体験談です。交通事故に遭った事がない方は意外と知らない事があるかも知れません。 知っている人には当たり前の何を今更な事柄です。当たり前過ぎて誰も書かないので恥を晒してみました(苦笑…

一時停止不停止の交通事故、納得いかない?相手のほうが悪いのに損しかしないケース。

交通事故に遭って色々ググっても、どこも見ても一辺倒な回答しか得られない事がありますよね。今回は交差点での一時停止不停止の交通事故で当方が実際に体験した事案を記載します。相手はぶつけられた挙句に損しています。少しでも役立てば幸いです。

交通事故!追突された衝撃で追突したら加害者? 過失割合は? 玉突き衝突追突事故の顛末

交通事故に遭って、具体的に事故後どういう流れになるのか? 心配でググってもあまり出ませんよね、そこで当方が実際に玉突き衝突の追突事故に遭遇した際の事後の展開を記します。交通事故に遭ってその後どうなるか気になっている人の参考になれば幸いです。

ヤフオクでクルマの購入・出品、大丈夫?トラブルは?

ヤフオクに出ているクルマが気になって欲しいと思ったり、もしかしたらヤフオクならクルマが高く売れるのでは?と考えたりする人も居ますよねw 当方が過去にヤフオクでクルマを売買した経験から、ヤフオクでのクルマの売買について感じた事を記します。売買…

1980年式シボレーマリブ 愛車遍歴w ユルいアメ車の乗り味にハマった人世初のアメ車

1980年式シボレーマリブ、当方の愛車遍歴です。今回は80年代のGMのインターミディエート、G-ボディの説明をメインにしました。燃費や乗り味、不具合等にも少々触れています。

1970年式オールズモビル・カトラス 所有歴20年、50年前の旧車アメ車。愛車遍歴

当方の愛車遍歴w 1970年式オールズモビル・カトラスの紹介です。 日本では知名度が低いのでカトラスというクルマ自体の情報をメインとします。

愛車遍歴w 1988年式マーキュリーグランドマーキー、四角いフルサイズアメ車の終焉。

かつて所有していた1988年式マーキュリー・グランドマーキーのレビューです。 (2020/05/13一部修正)

1年間乗って車両代実質0円w ヤフオクで買った中古 ’64インパラではなくベルエア

旧車、しかもアメ車の旧車なんて中古車価格も高いし物凄いお金がかかるんじゃないかと思う筈ですが、車体本体0円で済んだレアケースを紹介します。 買った値段と売った値段がほぼ同じw 以前所有していた1964年式シボレーベルエアの話です。

ダッジチャレンジャー4年半のクルマいじり・レーシングストライプを貼ってみる。入門級カスタム

ダッジチャレンジャーを所有して4年半の間のカスタム項目を紹介します。

ダッジチャレンジャーのナビについて。ジープ、クライスラー300やダッジチャージャー・マグナムのナビインストールの参考にも

ダッジチャレンジャーのオーディオとナビについて記載します。 同年代(LXプラットフォーム)のクライスラー300やダッジチャージャー・マグナム、ジープの一部車種にも当てはまる部分もあるかも知れません。

アメ車は壊れるは都市伝説?ダッジチャレンジャーで4年半過ごした結果。気になる燃費、維持費は?愛車遍歴

ダッジチャレンジャーを購入して4年半弱乗ってみたレビューです。アメ車に乗ってみたいけどアメ車は壊れるんじゃないかと心配で躊躇している人は、実際に4年半乗った結果ですので参考にして下さい。

日本に1台?の、鉄っちんホイール仕様のダッジチャレンジャー

大径アルミが定説のダッジチャレンジャーに、17インチの鉄っちんホイールを履かせているちょっと変わった人の話です。 こういうチョット違うセンスの人居ませんか?(笑)

アメ車の旧車、1964年式シボレーベルエアを1年間所有してみたレビュー 燃費も?愛車遍歴

アメ車の旧車を所有してみたい人の為に、かつて所有していた1964年式シボレーベルエアの、1年間乗ってみた感想を書きます。参考になれば幸いです。インパラではありませんww

インパラだけが1964年式シボレーではない(怒)1964年式シボレーベルエア インパラとの違いは?

以前所有していた1964年式シボレーベルエアの話です。インパラとの違いを解説します。

ダッジチャレンジャー・日本車には絶対マネできない魅力。中古車選びはV6・V8??

当方の2009年式ダッジチャレンジャーSEのレビューです。 ダッジチャレンジャーがどんなクルマか気になっていた人は参考にして下さい。

はじめまして! アメ車☆旧車ライフ☆カトラスのカトラスですw

まずは自己紹介から・・・。